2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015'08.06 (Thu)

息子たちの夏

久々に、トリオ全員の動きがありました。

まずは親分。
ミャンマーから電報のようなメールが届きました。
「選択」とるから、3カ月分くらいまとめて送って。
どうも、書店で購入できない雑誌を定期購読したようで、
それが自宅に送られるので、少しまとまったら送って欲しい、
ということのようでした。
私も電報のように返事してみる。
あいよ~!
洪水のミャンマー、息子たちはどうしているのか、
そのことについては、何のコメントもありません。
元気にしているのでしょうね。
で続けてまたメールが来ました。
日中不在。会社に送って。というもの。
お嫁さんも働きはじめたのかもしれません。

子分その1
本日、免許合宿が終了して帰宅して来ました。
さきほど帰って来たようで、自宅で物音が聞こえています。
今朝、7時にメールがありました。
いつものサラダと野菜たっぷりのご飯が食べたい。
だそうで、続けて、トマトたっぷり というメール。
大丈夫。朝からトマト冷蔵庫で冷やしています。

子分その2
大学院の入学試験に合格して、合格通知が届きました。
夫と二人で、本当に信じられない。と不思議がりました。
何しろ、勉強が嫌いだから、中学を卒業したら
マックのお兄さんになる、と言っていた息子です。
どこでどう変わるのか、人生は不思議に満ちています。
今は勉強家に変身して、本日も研究室にお弁当を持って出かけて行きました。


今度、3人が我が家に揃うのはいつだろう?
一つ屋根の下で暮らせる時間というのは、思っているより短い。

ベストを尽くして、頑張りなさい、
みんなそれなりに、やっていくでしょう。
そんなふうに思えた本日でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:57  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
ご次男の免許取得、ご三男の大学院合格、おめでとうございます!
そして遅くなりましたが、jtstjさんのお誕生日おめでとうございます!
よいこと続きの夏ですね。

『ベストを尽くして、頑張りなさい、
みんなそれなりに、やっていくでしょう。』と思えるのは、
息子さんたちが自分の足でしっかり立って、
努力を怠らない姿を見ていらっしゃるからでしょう。
お母さんとしてのjtstjさんの凛とした姿も浮かびます。
何だか私まで嬉しいです。

このところ、母親として迷走中な私、
『みんなそれなりに、やっていくでしょう』という境地から
遠ざかっているような気がしていましたので、
ハッと気づかされたように思います。

ここからの1年間、幸せな時間が積み重なっていきますように。
酷暑の日々ですから、どうぞご自愛くださいね。
カモミール | 2015年08月09日(日) 11:31 | URL | コメント編集

ミャンマーといえども広いからね。
洪水にはあっていないよきっと。
義兄が先週からミャンマーに行きました。
英語の教師に英語の教え方を教えに。
2回目のようです。



子分1君はトマトが好きなのですね。
今度は免許試験場で筆記試験だね。



子分2君大学院合格おめでとう!!
しっかりしているよ、子分2君も。




子供ってどんどん変わっていくよね。
バッチ | 2015年08月09日(日) 16:24 | URL | コメント編集

★Re: カモミールさんへ

お祝いの言葉をいただいて、有難うございます。
今年の夏は、私にとって心安らかな楽しい夏に成りました。
いつもなら、私の誕生日など、まったき何も無いのに、プレゼントの花火旅行があり、
息子たちがそれぞれ目的を達成してくれたのですから。
昨年の今ごろは、次男が院の進学先をめぐって、在学していた大学とアレコレあったり、
いきなり結婚の長男の結婚式をどうするか、などで気がもめたりだったのです。
みんなそれなりに、落ち着くところに落ち着いて、平和。
夫が少し私に気配りしてくれるのは、病気になったせいなのかもしれない、と思っています。
今だから、息子たちもそれなりに・・・と言えましたが、昨年は混迷のきわみ。
ため息をついていました。息子たち、まったくいろいろな精神状態を味わわせてくれます。

少しだけ心安らかな私の、目下の気がかりはヤクルトです。2位ですよね。
応援してみると、本気で一喜一憂している私で、勝つとなんだか幸せ気分になれます。
暑さに負けないように頑張りましょう。有難うございました。
jtstj | 2015年08月10日(月) 11:08 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

次男はトマトと卵が好きなので、卵のスタッフドトマトなんかをつくると
ニンマリ笑って喜びます。
帰宅した日の翌日に筆記試験を受けに行き、合格したそうです。
免許証がもうじき届くらしく、そうしたら、練習に付き合って、と夫に頼んでいました。

子どもは・・・もう大人になったな、と思います。
見守ることが親の務めになりつつあります。
どんな景色を見せてくれるのか、楽しみでもあり、少し不安でもあり、というところです。
jtstj | 2015年08月10日(月) 11:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1419-8d5fe998

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |