2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015'08.13 (Thu)

夏休みの非日常

会社は昨日から夏休みになりました。
工事の都合で、監督ごとに多少の違いはあるものの、
基本、現場が動いていない、というのは心安らかです。
誰も居ない会社に来て、パソコンに向かい、
それでもちょこっとメールのチェックや事務仕事をしていますが、
のんびりモードです。

本当は、納戸を大々的に片付ける、という壮大な計画があったのです。
しかし、初日から挫折しました。
MRIの検査を受けねばならず、病院で順番を待っている間に
掃除の気分が失せてしまって、ゴンゴンカンカン鳴っている
機械の中で、早々に掃除中止を決めました。
お休みはまだあるし、と帰宅してゴロゴロしながら
リビングで本を読んで居ました。

今日こそは、と意気込んで5時に起床したのですが、
夫から悪魔のお誘い。早朝の打ちっ放しに行って練習しようよ。と。
掃除をする、という決思のかけらも無く、二つ返事でイソイソと
ゴルフのために早起きしたように、練習場へと出かけてきました。
ついでに、百貨店に寄り、帰省のお土産を買い、
またまた夫から、ゴルフ用品売り場に行こうよ、に誘われて、
なぜだか、いや、夏物バーゲンにつられて、散財してしまい・・・
今に至っております。だらしない極致です。

納戸大規模清掃計画・・・進捗状況・延期。要日程調整・・・原因・外部圧力による
なんちゃって。

でも、本は読めました。
「最貧困女子」鈴木大介著 と「拉致と決断」蓮池薫著
最貧困女子は、書評を書く必要があって読み、拉致と決断は
夫が読み終えたから、どうぞ、とまわってきたのです。
日本の可視化されないセックスワークでギリギリ命をつないでいる最貧困女子と、
国中が臨戦態勢で餓死の危機が本当にすぐそばにある北朝鮮の世界。
どちらも、想像を絶するもので、重い本でした。
お休みの読書にふさわしかったのかどうか・・・?

明日からは、夫の実家に帰省します。
帰りに山荘に寄り、最後はゴルフです。
これはとても楽しみです。軽井沢72の北コース。
女子トーナメントの翌日に、同じセッティングでプレーできるのです。
一応、スクールのコンペなのですが、私は女子プロにサインをいただくことと、
選手たちのプレイを近くから見ることが目標です。
どれだけグリーンが早いのか。
まともなスコアであがれるはずがありません。

持参する本は、夫が私に買ってきてくれた「白蓮れんれん」にするか、
森本あんりさんの「反知性主義」にするか
のろのろと迷いながら、拾い読みをしたりする、
そんな無駄な時間の使い方が、やっぱり私にとっては
お休みらしい、非日常なのかもしれません。

皆様、良いお休みを。







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


16:46  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごいね、休日なのに朝5時に起きたの!?


まあまあ掃除はあわてなくていいですよ。


バーゲン会場に行くとついつい買ってしまいますよね。
どうせ買うなら今だと。
得した気分になってしまって。




確かに時間を気にせずにノロノロやるのが休日の証明だね。
バッチ | 2015年08月20日(木) 21:44 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

5時に起きて、掃除ができたら確かにスゴイのだけれど、ゴルフの練習に行っちゃったのだから・・・
意思が弱いというか、ゴルフ熱心というか、私らしいというか・・・
早起きは、そんなに苦にはならないですよ。夏の早朝は、けっこう好きだったりします。

バーゲン、限定品、今だけ、私の弱みです。
jtstj | 2015年08月21日(金) 16:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1422-b7d80955

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |