2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015'09.01 (Tue)

叔父と叔母のこと

今日、叔父から手紙が届きました。
高齢になり、墓参に行けないから、お花でも供えて欲しい、
とお金も同封されていました。
叔父は父のすぐ下の弟です。

長いこと、大学の先生をしていたこの叔父のところには
図書館部屋(つまり叔父さんの書斎)があり、
子どもの頃、私は叔父の家に行くのが大好きでした。
父たちが碁を打ったり、買ったばかりだという
ステレオでレコードを聴いたりしている間、
私はずっと「叔父さんちの図書館部屋」に居たのです。
復刻版の「のらくろ」という漫画があり、
「ノンちゃん雲に乗る」とか、綺麗な図鑑とか、
1日居ても飽きない楽しい場所でした。
初代のステレオも懐かしいです。とても大きな物で、
チューバみたいなラッパ?が付いていたように記憶しています。
そして犬の置物。首をかしげて音を聞いているみたいに見えて、
とても可愛らしかったです。

私はこの叔父の世界に心惹かれていました。
進路も、できるならば叔父さんと同じような分野の勉強をしてみたい、
そう思っていたのですが、それはかないませんでした。
母が大反対で、悲しいことに、私が叔父と行き来することも
良しとはしなかったのです。
父が亡くなってからは、叔父の家に行くことはありませんでした。

母が認知症になってしばらくして、私は意を決して、また叔父と行き来するようになりました。
叔父さんも、叔母さんも、以前と変わらず優しかったです。
今、私が甘えられる大切な二人です。

偶然ですが、長男は叔父と同じ大学に進学し同窓生になりました。
専攻は違うけれど学部も同じ。なんだか私は不思議な因縁を感じました。

二人にはいつまでも元気で居て欲しい、
心からそう願っています。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:15  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

犬の置物覚えてます。
ビクターの会社のものですね、。



おじ、おばなどからも影響を受けて将来の自分の方向性をきめrことはよくありますよね。



専務の叔父さん、叔母さん元気で長生きしてくれるといいですね。
バッチ | 2015年09月06日(日) 21:48 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

あのステレオ、ビクターのだったのね。
犬の置物はとても良く覚えて居ます。
首をちょっと傾げていて、音がどこから出てるのだろう?
と不思議がっているようで、可愛らしかったです。
我が家の犬も、よくあんなしぐさをしていたので、
よけい懐かしい気がしています。

叔父と叔母には、時々会いに行こうと思っています。
jtstj | 2015年09月08日(火) 09:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1431-e9650711

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |