2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015'09.05 (Sat)

新旧の夏の思い出

いろいろなブログを見させていただくと、
ご家族で旅行された記事が目に付きます。
夏休みですものね。
お子さんたちと、バタバタしながらも、
楽しい時間を過ごしていらっしゃるのが伝わって、
微笑ましいし、なんだか我が家にもそんな時があったなぁ、
と懐かしい気持ちもします。

だ~~~れも、付いて来なくなるの、時間の問題です。

我が家は予算の関係と、親の趣味で、
お休みに出かけるのは決まって山荘でした。
テレビも電話も無い、本当に自然しかないところだったので
息子たちは工夫してその中で遊んでいました。
夏は虫取り、川下り、山登り、海水浴
(フォッサマグナに沿って、日本海まで行きました)
冬はスキーにソリにかまくらや雪だるまつくり、
天体望遠鏡を3人まとめてのクリスマスプレゼントにして、
天体観測もよくしていました。

ディズニーランドやユニバーサルスタジオや、
遊園地とかイベントとか、ほとんど連れては行きませんでした。
良かったのか悪かったのか・・・

彼らはどう思っていたのだろう?
日ごろとても忙しくしていたから、一緒にスキーや登山ができるのは
喜んでいる、と思っていたけれど・・・

この夏も、夫婦二人で山荘に行きました。
大鍋でカレーライスをつくったり、バーベキューをしたり、
花火をしたのが、夢のようです。

備え付けの古い記録ノートを読みながら、
二人でチビチビとお酒を呑みつつの
別世界のような静かな夜でした。

あっという間に大人になってしまいました。
もっとゆっくりでも良かったのに・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:27  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>フォッサマグナに沿って、日本海まで行きました



へーすごいね。
どんなふうになっているの?



夏休みも夫婦で過ごす時間が増えてくるね。


おとといの日曜日、私の父親のお墓参りのついでに
森林公園が近いので、公園の中でサイクリングをしてきました。


子供たちが小さい時にも何回か来ていたので
「ああ、ここ来た来た。覚えている。」
とか
「うちの子もあんな小さい時があったんだね。」
とか言いながら周りました。
森林公園は小学生以下の子供連れが多いのですが、中年夫婦も散歩していました。

お母さんが、一人をだっこ、もう一人を自転車の後ろに乗せ自転車をこいでいました。
母はいつの時代も年代も逞しいなとしみじみ思いました。
バッチ | 2015年09月08日(火) 13:53 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

信州の山荘から日本海、糸魚川へ抜ける道です。
すごい道ですよ。何回も、土砂崩れで途絶していて、新しい道をつくっています。
崖の上の方に、昔の道の残骸が見えたりします。
地面が押しつけられて隆起したり、ガクッと下に落ちたりしてできたものなのだ、
というのが想像できる道です。晴れている日は何も感じませんが、
ひどい雨が降る時は、恐ろしいような気がしました。
そこを通って、日本海の碁石海岸とかで泳いでいました。
フォッサマグナミュージーアムなんていうのもありました。そう言えば。

我が家はアウトドア系、肉体派なので一緒に外で良く遊んでいました。
森林公園も良く行きました。なんだかなつかしいです。
jtstj | 2015年09月08日(火) 15:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1435-183c7bf7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |