2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015'09.16 (Wed)

夫婦で会社を経営すること

日々仕事をしていると、思うに任せないことが、起こるものだ。
どんな立場であろうと、どんな仕事をしていようとも、
いろいろなストレスはつきまとう。

仕事を終え、家に在る時くらいは、せめて
仕事の緊張や、いろいろなストレスから自分を解放して、
やさしい家族の中で1日を終えたいものだと願うのだけれど・・・


帰って来る息子たちを迎える自分と、
夫を迎える自分の違いに愕然としてしまう。
1日同じ職場で、同じ問題に頭を抱え、
互いの責任を指摘しあったりしていると、
自宅に戻っても、私は仕事モードのままの思考回路から抜けられないのだ。
私にとっても、夫にとっても、家が無いような状態。
だから、お休みに、家を離れると心が緩むような気がするのだけれど、
毎日の家での時間を山荘で過ごす時のようにできないものかなぁ、
と今日などは思うのだ。
ちょいと辛い一日だったから。

同じ仕事をしているのだから、より一層お互いの苦労がわかり、
思いやりを持ってやさしくなれる。
そんな二人になりたいものだ。

仕事は仕事、と割り切りをつけられない日の食卓は、
静かに祈ろう。

一日、今日の二人は頑張りました。
感謝してこの食事をいただきます。
有難うございます。
明日のことは、おゆだねします。と。

そういう私になれれば、二人で一緒に仕事をすることは
幸いなことになるのかもしれない。

そんな私になれますように。









にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:26  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>互いの責任を指摘しあったりしていると




同じ職場だとついそんなことになったりすることもあるよね。
どんなことも失敗も成功もつきもの。
おきてしまったことはもとには戻せないのだから、今あることから話を進めていかなければならないけれど、話の流れで責任を指摘し合ってしまうことはあるよね。
よくないとわかっていても、そんな方向に進んでします。
冷静な原因究明ではなくなってしまう。
どちらかがやめなければ不快感が増すばかり。


職住一体、夫婦同じ職場の難しい点だね。
家では仕事のいいことだけを話せるといいね。



沈黙は金なり


時には会話のない静かな食卓もいいよ。
バッチ | 2015年09月23日(水) 19:07 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

遊びでも仕事でも、二人で楽しい時間を過ごすには、
お互いへの思いやりが必要よね。

仕事の会議の延長のような食卓にならないように、そこは気をつけたいと思っているけれど、
お互いにそう思わないと難しいところもあるよね。

喧嘩しながら仲良く暮らしていきましょう。
と思っています。
jtstj | 2015年09月24日(木) 10:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1440-ab794107

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |