2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015'09.28 (Mon)

本のプレゼント

日曜日、教会で友人から本をいただきました。

私の病気を知ってのプレゼントだと思います。
最初のページに、マルティン・ルターの次の言葉が出て来ました。

もしも明日世界が終るとしても、
私は今日りんごの木を植えるだろう。

「がん哲学外来」「がん哲学外来・カフェ」を展開されている
順天堂大学の医師 樋野興夫(ひの おきお)さんの書かれた本です。

まだ最初の1章を読んだだけですが
心に響くものでした。

告知を受けて最初に思うことは「なぜ」ではないでしょうか。
どうすればならずにすんだのか。なぜ、なぜ、なぜ・・・
多くの「Why?」がわきあがってくることでしよう。
でも、どれだけ問い続けても、「Why?」の答えを見つけることは不可能です。
「Why?」ではなく「How」が必要なのです。
「なぜ」ではなく「いかにして」与えられたものを受け取って、
それを「いかにしていくか」なのです。

遺伝性の癌に苦しむ患者さんに、「それはあなたの個性ですよ」
と言います。そうすると、相手の方はハッとされます。
与えられたものの中で「いかにして」生きるかに目を向けたいのです。
「なぜなのか」「だれのせいか」そういう疑問を手放してみませんか。
あなたのせいでも、だれのせいでもありません。
これからあなたがどう生きるのか、
どんな「わざ」をしていくのかが問われているのです。

逸話として、聖書の言葉も書かれていました。
生まれつきの盲人について、弟子たちがイエスに質問するのです。
「彼が盲目に生まれついたのは、誰が罪を犯したからですか。この人ですか。その両親ですか」
イエスは明確に答えています。「神のわざがこの人に現れるためです」

与えられたものを受け取って、如何に生きるか。
どんな時にも希望をもちたいものだ、と慰められる思いがしました。


さて、夜テレビに知り合いの息子さんが出る、というので
夫と一緒に待ち構えてテレビを見ました。
その息子さんは障害を持っているのですが、
それをものともしない明るさで、元気に、楽しげに
仲間の方たちと映っていました。

如何に生きるか
彼と、ご家族のみごとな生きざまを感じて、涙がこぼれました。
夫と共にたくさん拍手を送りました。


かみしめながら、読みたいと思います。
有難う。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

18:18  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

タレントの影響力は本当に大きなもので、先日北斗晶さんが乳がんを患い手術することを公表しました。

うちの薬局が処方箋を受けている医師は乳がん専門医であり、マンモ専用のレントゲンを持っているので、患者さんが急に増えました。
先生提唱マンモハイウェイは早期発見、早期治療です。
乳がん治療に大事なことで、先生が開業した理由の一つです。


でも、乳がんには何種類かあるのでそれによっても予後は違います。


そして、精神的な支えがあるのと無いのとではまた予後は大きく違います。



聖書のことばも支えの一つですね。
バッチ | 2015年10月01日(木) 18:36 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

クリニック、患者さんが増えたんだ。タレントの影響ってあるのですね。
なんだか不思議というか、そうなんだ・・・認識を新たにしました。

トリプルネガティブに顔つきが悪いのだと覚悟が必要のような気がします。
でも、本当に病気を受け入れて、如何に生きるか、が問われているのだと思います。
病気であっても、生き生きと自分らしくありたいですよね。

私たちは、医療に関係する教育を受けて、医療従事者の人がまわりにたくさん居て、
その人たちの考え方や働きぶりを目の当たりにしているから、
医療や薬が悪だとか、という感覚は無いのだとおもうけれど、
人によっては、健診を受けると、病気をつくりだされて、薬が処方されて病人にされ、
薬屋と医者が儲かるための道具にされるだけ。とか、マンモなど不要な放射能を浴びる方が
よっぽど体に悪い。健診なんてする人の気がしれない、と公言してはばからない人も居るのです。
ちょっとびっくりしました。いろいろな考えの人がいるものですね。
私は、そういう発言をした人の生命感というか命に対する哲学、病気や死に対する考え方を
聞いて見たいな、とは思ったけれど、やめました。

マンモハイウェイ、たくさんの人の早期発見につながって、乳癌で亡くなる人を減らしたいね。
jtstj | 2015年10月02日(金) 09:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1447-7257018d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |