2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015'10.07 (Wed)

パスポートとサンシャイン

旅券の期限が切れて、申請に行ってきました。
パスポートセンターは池袋のサンシャインシティーの中に在ります。
徒歩圏内にあるのでとても便利だなぁ、と今さらながら実感しています。

そういえば池袋は住みたい街のベストスリーに入っているのですが、
23区の中でただ一つ、消滅可能性都市でもあるのです。
人口減少が著しくて、若い女性や子どもが少ない、ということのようです。
家賃や物価は高めだし、若い世帯が住むのは厳しいのかもしれません。
確かに高齢の方が多く、空き家も多いし、
なんとなくそんな気配を感じることもあります。
でも、便利な街であることには変わりありません。
アクティブで元気なシルバー世代の方たちに
たくさん住んでいただいたらどうだろう、
などと思いながら歩いておりました。

サンシャインの中のお店もずいぶん変わりました。
昔は三越があり、老舗のブティックや飲食店なども入っていたのですよ。
うなぎの伊豆栄とロシア料理のバイカルがなくなってしまったのが、
私はとても残念。
スポーツクラブも今は無いリボン館。
ここにずっと通っていました。近かったし、便利だったのです。
ナンジャタウンやトイザラスはあの頃はありませんでした。
若い人向きのお店が多くなったのでしょう。
ずいぶん久しぶりのサンシャインでした。


三男が迷子になり、全館放送で探してもらったこと、
噴水広場で次男が噴水に落ちてびしょ濡れになり、私が泣きそうだったこと。
水族館にも何回も連れて行きました。
アシカとペンギン、それにラッコが彼らのお気に入り。
摩天楼大飯もその景色に大喜びしていました。
今はなくなってしまったけれど、かわりにジョーズ上海で
長男の結婚とお嫁さんの誕生日の食事会をしました。

思い出も一杯つまったサンシャインでした。

プラネタリウムはリニューアル中で12月まで休館。
私もメンテを怠らず、健康管理をして、
また次の10年も元気で旅券の申請できますように。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


16:04  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1452-c843ade5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |