2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015'10.15 (Thu)

キンドルと紙の本

夕べの会議は、午後10時頃には終わり、
そんなに遅くならずに帰宅することができました。

細かなレイアウトや、言い廻し、句読点の位置などなど、
8月頃からずっと添削作業を続けて、本日第11校が完成し、
さっき印刷所に送り出した、という連絡がありました。
担当だったNさんの頑張りの結晶です。

完成したら、編集長が美味しいフレンチレストランで
打ち上げを企画して下さっているそうで、
今は、冊子の完成と打ち上げがとても楽しみです。

小さな本でも、創りだす、というのはエネルギーが要るものです。
紙の種類を決めるのも、表紙はどんな紙、中はどの紙にしようか、と
予算と比べながら、手触りにも気を使って決めました。
手にとって読んでいただけたら嬉しいな、と思います。

私は入院する時にキンドルを購入して以来、とても便利に使っています。
たくさんの本が持ち歩け、保管に場所をとりません。
ネットの環境さえ整えば、どこででも本を購入できますし
部屋を明るくしなくても良いので、寝床の読書にも便利。
文字も、自分の好みに拡大できて、老眼の私にうってつけ。
いいところばかりの様にも思いますが、
紙の手触りや本の匂いは伝わらず、
ページ間を移動しながら読むというのは不自由なのです。
でも、本を購入する時は、まずキンドル。
現金な物で、自分で編集作業をしてみて、
紙媒体も捨てがたいのだ、と改めて感じています。

ミャンマーの息子もキンドルでずいぶん便利にしているようですが、
紙媒体しか無い本は、私がまとめて送ることになっています。
息子が購読している雑誌は9月と10月が届いています。
11月号が届く頃、私たちの冊子も完成するでしょう。
そうしたら、一緒に送ろう、と思っています。
メールでは無く、手書きの手紙を添えて。







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:36  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

10時で早く終わったほうなのですか?


日中の仕事が終わってからやるのだから遅くなってしまうのはあたりまえか。


1冊の本を作るのは本当にたくさんのエネルギーがいるのですね。



キンドルは場所をとらないのはいいですね。
バッチ | 2015年10月18日(日) 22:06 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

過去の編集会議では、日曜の午後1時頃から、夜の11時ころまで、
なんていうこともありました。
早く終わった方です。メールを駆使して、事前にできるだけ
読み合わせをしたりしていたのが勝因かな、と思います。
でも、実際に顔を合わせて会議をするのは大切ですね。
話し合ううちに、内容がもっと良くなる、という効果があるのを実感しました。

キンドルは便利です。
旅行の時も、外出の時もバッグにポンと入れておいて、すぐに続きを読めますから。
私のキンドルは、明るさの調整機能もバッチリで屋外でも読みやすいです。

山荘に行って、ひなたぼっこしながら読書。おやつは信州のりんご。
・・・想像するだけでハッピーな気分です。お天気が良い東京で・・・仕事しなくちゃね。
喝! 私です。
jtstj | 2015年10月19日(月) 10:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1457-78b803a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |