2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015'10.16 (Fri)

終わりの時

5年にしておこうかな? と思いつつ、
やっぱり10年にしよう、と申請したパスポート。
10年間、元気でせいぜい利用しなくちゃ!
というモチベーションに繋がるような気がしている。

一方、とりちらかした自分の生活の後始末をしなければ、
という気持ちも強く抱くようになった。
頑健で病気とは無縁、と思っていた私が病気になるのだから、
いつ何時、どんなことが起こっても不思議は無い・・・
こんな当たり前のことを、うかつな私は忘れていたのだ。

会社からどうフェイドアウトするか、
担っているイロイロな責任をどうやって引き継ぐか
身軽になる、というのは口で言うほど簡単なことじゃない。

夫と一緒にやってきたこともたくさんあるけれど
自分の引き際というのは自分で判断して、自分で進めようと、
そう思うようになった。
夫の引き際とは、別々なのだ。当たり前だけれど。
少なくとも、自分の残り時間は、
会社や家族を優先する時間はここまで、と区切りをつけて
あとは自分を解放したい、と思うのだ。

それは我が儘なことだろうか?
無責任なのだろうか?
そうはならないように、でも毅然として進めたい。

始めることよりも、終わりにすることの方が難しい。
今、そんな気がしている。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:47  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

jtstjさん、こんばんは!

あとむです。

私は、5年のパスポートにしました~~~よ!
元々無料のチケットが当たったので、、香港でも行こうか・・だったんですが

風邪でキャンセルになりました。

中々思うようにはなりませんが、また次がありますね^^

応援完了

また伺います。



あとむ | 2015年10月16日(金) 23:03 | URL | コメント編集

★Re:あとむさんへ

無料チケットが当った・・というのすごいですね。

何か、当ったことってあるかしら? と思いかえしてみても、
子ども時代の福引で、お醤油を当てた(一升瓶でした)くらいしかない私は羨ましいです。
パスポートは、海外旅行のためでもありますが、運転免許が無いので
顔写真付の身分証明書としても利用しています。
外国籍の人みたいですね。
jtstj | 2015年10月17日(土) 16:33 | URL | コメント編集

会社からフェイドアウトするのはわがままではありませんよ。

そして、近いうちに引き継いでくれる人を探し、その人に少しずつ引き継いでいくことのほうが、責任あるフェイドアウトだと思います。
急にやめるほうが会社は困ってしまう。


でも、全く引退してしまうのではなく、日数を減らして会社に出るほうが会社にとっても専務にとってもいいのでは・・・



そうそう、今年のノーベル生理学・医学賞は大村智教授が受賞したけれど、大学時代に微生物学を教えてもらった先生ですよ。
話に熱がこもっていて結構人気があったよね。
授業が面白かったことだけは覚えていた。


大手町で温泉が掘れたとニュースで言っていたけれど、都内の地下水をくみ上げてしまって大丈夫なのかな?
大手町の道路はアスファルトで覆われ雨水は地中に落ちず、地下鉄が走り地下は穴ぼこだらけで。
バッチ | 2015年10月19日(月) 22:43 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

フェイドアウトのタイミングで、自分のしてみたいことも実現できれば、
とも思っていますが、どうなるか・・・
あまり、ガチガチにならないで実現できればと思います。

ところで、大村先生って北里だよね。私たちの微生は、上野先生ではなかったかしら?
上野先生っていらしたよね。勘違いかしら?
記憶もあいまいになりました。学生時代は遠くなったわね。
jtstj | 2015年10月20日(火) 13:43 | URL | コメント編集

上野先生も微生物ですが、大村先生も微生物で北里から講師としてきていました。


大村先生は大学院は理科大と報道されていたけれど、何学部だったのだろうね。
バッチ | 2015年10月20日(火) 15:36 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

そうだったんだ。大村先生の微生って必修だった?
私は上野先生の授業しか全く記憶がありません。
もし受講していたとしたら、私、相当不真面目だったんだね。涙

私、研究室、上野先生に誘われてたの。
山に行く時には、必ず土を採取してくれば良いから、山にも行けるよ、
みたいに言われて。でも、キュリー夫人は女性だから放射にします、
なんて意味不明のことを言って断ったんでした。
・・・どうでもいいことだけ覚えいるね、私。

jtstj | 2015年10月20日(火) 17:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1458-63f2d245

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |