2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015'10.22 (Thu)

家族のこれから

気持ちの良い秋晴れの続いている東京です。
子どもたちが小さかった頃は、運動会だ、学園祭だ、遠足だ、
といろいろな行事がつまった時期でもあったなぁ、と懐かしい気持ちです。
みごとに何にも無くなったなぁ、と思いつつ、せっせと仕事に励んでおります。

我が家の二人組(悪党みたいね)は、このところ
とみに時間に追われているようで、帰宅はほぼ毎日終電らしく、
用意しておく夕食を、二人で深夜に食べているようです。

食事をつくること、お弁当をつくることが
私と彼らの唯一の接点のような気がします。
後は、学費を払うのみ。

・・・手がかからなくなった、と言えばそうなのですが、
ため息がこぼれることもあります。

親とのやりとりに、めんどうくさそうな露骨な表情をしたり、
メールを無視して返事をよこさないなんてこともあり、
さらには、不機嫌オーラを撒き散らして家に居る、なんてこともあり、
でそんな時、ため息をつきつつ、接触を避けて、
かかわらないように気をつけている健気な私なのです。

何様のつもりなのだろう。一人で大きくなったみたいな態度で!!
と心では思っても、口には出さず、日常を過ごして行くのです。
無償の愛。親は哀しいな、なんてチラと思いながら。

長男だって、便りが無いのは無事な証拠、をまさに地で行っています。
音沙汰無しにはもう慣れたけれど・・・

時々、あのバトルの頃に傷ついた時の痛みが甦ったりします。
でも、彼らを信じて私は癒えなければなりません。
親には甘ったれた非常識だったけれど、
外ではきっとそれなりにやっているのでしょう。
それで充分でしょ、私。


彼らを気にすること無く、自分の時間を楽しめるようにはなったけれど、
あの大騒ぎの若かりし頃も、素晴らしく良い時だったのだ、
と今にして思っている私です。

これからの、大人だけになった我が家族は、どうなっていくのでしょうね?







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


16:21  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
jtstjさんの息子さん、
やっぱり、ウチの息子とよく似てます・・・
息子もそうだけど、
jtstjさんの、子供に対する気持ち、
私も同じです(笑)
ウチは、まだ二人とも家にいるので、
生活は、学生の頃と何も変わってないけど、
学費がいらなくなったのは、嬉しいです♪

子供が出て行ったら、どうなるんでしょうね~
桃ママ | 2015年10月23日(金) 01:32 | URL | コメント編集

★Re: 桃ママさんへ

コメント有難うございます。息子って、どこのご家庭でも、似たようなものなのでしょうかね?
そういえば、オレオレ詐欺はあっても、娘のワタシワタシ詐欺というのは聞かないですものね。
私は淋しいな、なんて思う時は、桃ママさんのところにおじゃまして、可愛いモモタンに癒されています。
娘時代、実家では犬を飼っていて、私は犬を飼いたいのですが、次男がアレルギーで喘息でした。
それで、諦めています。いつまでも、慕ってくれて、尻尾をフリフリ飛びついてくれる・・・
息子と大違い!!とため息をついています。
桃タン、いつまでも元気でいて欲しいですね。
jtstj | 2015年10月23日(金) 17:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1463-84d95657

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |