2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015'10.30 (Fri)

明日は、公開学習会です。

明日は公開学習会です。
講師は白井聡さん
「永続敗戦論から見る戦後の終わり」
というタイトルで講演していただきます。
文京シビックセンター5階の会議室で資料代500円
どなたでも参加できますので、ご興味のおありの方は是非。

私がこの活動に関わるようになって10年です。
当初は母校で使う教科書について関心がありました。
国の検定で合格している教科書なら、どの教科書を使うのかは、
本来、学校ごとの教師の意向が尊重されるべきだ、と思ったのです。
でも、その意見がそのまま尊重してもらえない現状。
おかしい!と思ったのがきっかけです。

我が母校はとてもユニークで内容の濃い授業がされていました。

現代国語では、夏目漱石のこころを読み、討論する、という授業がありました。
下宿屋のお譲さんとKと先生。二人ともお譲さんに好意を寄せている。
果たして、下宿屋のお嬢さんは、二人の気持ちに気付いていたのかどうか。
この3人の恋模様、三角関係、その後を、1学期間かけて議論していたように思います。
行間から、3人の心理を読みとろうと真剣でした。

英語の授業もジェームス・カーカップのジャパンナウを読んでいました。
予習がたいへんだったけど、名物先生の授業で、
当時の東大教養課程のテキスト、と聞いて張りきったものでした。
ウイリアム サローヤンの ヒューマンコメディーとか
ヘミングウェイの老人と海・・・
英語の読み物に親しんだのも高校での授業がきっかけでした。

何を教材にして、どんな内容で授業を組み立てるのか、
というのは教師の力の発揮できるところだと思うのですが・・・
がんじがらめの規制の中から、学問の入り口を垣間見るような
そんな授業ができるのか、疑問に感じたのです。
あの授業が受験にも非常に効いていた、と私は思っています。

とにかく、あっという間の10年でした。

学習会、たくさんの人に来ていただけたら嬉しいな。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:28  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いつも一生懸命に課題をこなし、気が付いたら10年たっていたという感じですね。



一つ区切りがつきますね。
公開学習会は盛況で良かったですね。
バッチ | 2015年11月05日(木) 18:11 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

公開学習会は、いつもとても内容が充実しています。
例年、どなたに講師をお願いしようか、というところから始まり
準備を進めて当日を迎えるのです。
前回は卒業生で医師の本田徹さん。この方はNHKのプロフェッショナル、仕事の流儀にも
出演された方でした。その前は作家の入江曜子さん。
どの講師の方も、普段の生活だと絶対に出会えない方たちなので、刺激を受けます。
たくさんの人に聴いていただかないと、もったいないという気持ちです。
jtstj | 2015年11月06日(金) 11:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1468-c23aaa51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |