2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015'11.23 (Mon)

盛りだくさんの日曜日

昨日今日と、夫は大学山岳部の山荘へでかけ、
冬支度のついでに、爺ヶ岳に登ってきました。
今年は、とても雪が少ないそうです。
スキー場の営業はどうなるのでしょうね。
心配です。
DSC_1068a.jpg
夫が送ってきた爺山頂の写真。既に紅葉は終わり、茶色く枯れてはいますが
なんだか初冬という雰囲気がしない山ですね。


私は、昨日は礼拝に出席し、高校時代の友人と話しました。
私たちは、あと少しで定年という年齢なのだけれど、
それを待たずして、友人は辞めたい、と言っていました。
この言葉を彼女の口から聞くのは初めてでした。
話を聞いてみると、過酷な八方塞がりの中に居るように思えました。
もう少しだけ若くて、気力と体力、それに時間があるならば
正攻法で向き合って解決することもできるでしょう。
でも、カウントダウンが始まっている時間の中ではできることにも限界があります。
自分を叱咤激励し、頑張り過ぎたのではないだろうか、と思えてしまう。
体調に異変をきたし、通院しながら仕事をしている、と言っていました。
辞めようと思う。と元気なく言う彼女に
辞めちゃえ、辞めちゃえ。
とけしかけて、一緒に鍋焼きうどんをいただきました。
わぁ、大きな海老! とちょっと嬉しそうな顔をしてくれた彼女に
少しだけホッとして別れました。
とにかく、食べて、眠ること。

その後、リンパマッサージに行き、体のメンテナンス。
手術をしてから、定期的にリンパを流すために通っています。
友人のお姉さまに施術していただけるのでとても安心です。
今、学会に行っているはず、と友人の情報も教えてもらいました。
どこに出かけているのかな? 
こちらの友人は、まだまだ突っ走っているようです。


さらに欲張って、体が軽くなったような気もして、
その後赤羽の本屋さんに行きました。
木造のビルも間もなく竣工1年を迎えます。
底冷えがしない。そこはかとなく温かい。
やっぱり木造だと改めて実感しました。
オーナーは高校の先輩。お茶をいただきながら
私は体調のことでちょっと愚痴ってしまいました。
まだ1年。焦るな!!
と言われて、自分は欲張り過ぎだな、と思いなおし、
おいとましました。

盛りだくさんの日曜日、全部予定をこなせたのですから、合格点。
と一人晩酌をいたしました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


16:33  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

専務はリアジューな(現実が本当に充実している)な連休を過ごしましたね。


私も充実した月でした。
7日は一日中卒後教育の講習会でした。

22、23日は年に一度の全国薬剤師会学術大会で、鹿児島に行ってきました。
22日は前日に仕事の後羽田空港近くのホテルに泊まったものの朝5時起きでした。

入学は私たちの前年だけれど、卒業は同期のNさんの講演もありました。
Nさんは卒業した年に鹿児島大学医学部に合格し、医学部6年間を郷里の鹿児島で過ごしました。
そして、今は在宅クリニックを開き、今年”ケアタウン中野”をつくり在宅医療の中心となり活躍しています。
講演は在宅医療についてでした。
バッチ | 2015年11月30日(月) 22:24 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

Nさん、居らしたのかもしれないですね。1学年に80人くらいの在籍だったっけ。
顔を見れば思い出す? いや、激変しすぎていてわからないかしら。
とにかく、皆さん活躍しているのですね。

鹿児島では、少しは観光する時間があったのかしら?
まだまだ第一線で頑張って入る人たち、尊敬します。
jtstj | 2015年12月01日(火) 10:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1479-e60c192f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |