2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015'12.10 (Thu)

大根だらけのメニューの評価

大量に大根がある、ということは、葉っぱも大量にあります。
全部、ムダにしないでいただこう、とイロイロ作ってみました。

*大根葉のチャーハン
友人に教えてもらったレシピで鮭のフレーク入り。
私はとても美味しくいただきました。

*大根葉入り卵焼き
*大根葉入りハンバーグ
これは少しあったひき肉にやはり半端なお豆腐1/2丁、
それに大根葉のみじん切りにゴマなど加えてちょっとお味噌を入れた
和風ハンバーグにしてみました。
普通よりもローカロリーなはずですが
さらに新品レンジの脱脂機能を使って焼き上げてみました。
(さらにパサついてしまったようです)
このハンバーグにピンクの大根おろしをトッピングしてポン酢で。
*あぶらげに大根葉を入れて煮た、巾着
*大根葉と大根を豚バラ肉で巻いてソテー
*根葉のふりかけ3種類 ベーコン・鶏のひき肉・かつおぶし
*大根の浅漬け葉っぱ入り ゴマをパラパラ

昨晩のメニューは、このハンバーグとピンク大根おろし、浅漬け。
大根と大根葉のお味噌汁を用意して・・・私は出かけちゃったのですが、
ホロ酔いで帰宅した私に息子たちからクレイムが。
ピンクの大根おろしが気持ち悪い。
脱脂しない、普通のハンバーグの方が美味しい。
大根だらけで、もういいです。
とのことでした。

私は、昨晩友人と二人の忘年会。
こちらはワインも料理もなかなか美味しかったよ。
あっ、バーニャカウダーに大根も入ってた。
と言ったら、もう大根いいから。
と断られました。

真鯛と鴨肉 二人でシェアします、と言ったらこんなふうに盛り付けてくれました。
KIMG1056a.jpg

渡り蟹のトマトパスタ お勧め通り、蟹の濃厚なソースで美味でした。
KIMG1057b.jpg

ドルチェ。アップルパイが花のようで、苺と盛り付けられていました。
KIMG1058c.jpg


息子たちよ、許せ!
ほとぼりが冷めるまで大根はお休みします。

でも、一気に同じものがたくさん収穫されてしまうのですから、
農家の皆さんはどんなふうになさっているのでしょうね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


16:28  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

カレンダー届きました。
ありがとうございました。
予定が書きこみやすく機能的でとても重宝しています。



大根葉入りハンバーグおいしそうでヘルシーでピンクの大根おろしが彩もきれいで私も真似してみようと思っています。
若い男性にはウケないのですね。


新聞に投書がありましたが、大根の葉っぱを茹でて、竿につるし干して乾燥させ少しずつ使うというものでした。
これもいいかもね。


うちは今年は庭に大根を植えました。
当然葉っぱがたくさん取れます。
今年の私の新メニューは、

*大根葉とシメジのいためものでした。
  大根の葉っぱのふりかけと作り方は同じで、それに加えてシ   メジ(大量)・鶏肉の皮(あれば)炒め煮にします。最後に削り  節を大量にいれます。
  今回は母にもらった「減塩 茅(かや)の舎だし」というのを入   れたのでより健康的でした。

そのだしには、焼きあご・鰹節・うるめいわし・真昆布が入っています。




アップルパイとは思えないような豪華なパイですね。
煮リンゴを花の形に飾るだけでも満足度アップですね。
そんな心遣いのできるパティシエが作ったデザートは見ただけでもおいしさが伝わってきます。

  お弁当のおかずにもなりました。
バッチ | 2015年12月13日(日) 16:33 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

カレンダーが届くと、1年の終わりが近づいているのだな、としみじみ感じます。
新しいカレンダーには、楽しい、幸せな予定をたくさん書き込みたいものです。

我が家の来年のカレンダー、すぐに記入したのは家族の誕生日と
私の病院の日、会社の仕事始めと、会社関係の新年会でした。

またどこかに、バッチさんたちとの予定も記入できたら嬉しいです。
jtstj | 2015年12月14日(月) 17:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1489-3724a368

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |