2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015'12.15 (Tue)

落ち着く時間・作業

先月、参加している会の公開学習会があり、
その時の講演内容をまとめて文章に起こす作業をしていました。
講師は白井聡さん「永続敗戦論から見る戦後の終わり」
というタイトルで話していただいたのです。

年に1回の公開学習会のあと、講演内容を文章にして、
会員の皆さんに印刷して発送しないと、年が越せないのですが、
今年もそんな時期になり、目が疲れた、肩が凝った、
頭が痛い、と言いながら、眉間にしわを寄せて作業をしていました。

これは3人の共同作業なのです。
まずは私がたたき台の原稿にまとめ、あとのお二人が
添削、校正をしてくれます。
そして最後は写真や囲み記事などをレイアウトして
印刷用にトンボをつけて完成、となるのです。
今夜あたり、完成する予定。
やりきった感というより、精気を吸い取られたように感じております。

作業は3人のメールのやり取りで進めます。
みんな同年輩。主婦で仕事を持っていて、
私以外は、介護の真っ最中でもあるのです。

家族に病人が出て、入れ歯を無くした、という騒ぎがあり、
とどめは交通違反・・・
この文章の添削、校正作業をしている時が一番落ち着く、
と書いてきた一人。

本当にそうなんだろうな、と激しく共感しました。

日常はごった煮のように、あれもこれもと
フツフツ煮えてるお鍋に放り込まれ、かき回されているみたい。

老眼に辛くても、理解力と集中力がなくなったなぁ、と嘆こうとも
文章に向き合える時間、作業は自分の秩序に従って進められるわけで、
本当に「落ち着く」時間なのですよね。


・・・・紛失された入れ歯は出できたのでしょうか。

どうぞ、介護の真っただ中に居る友が
支えられますように。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:16  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>この文章の添削、校正作業をしている時が一番落ち着く、
>と書いてきた一人。


自分のために自分の時間を使っているから落ち着くんだね。




紙の原稿を渡すのではなく、メールで原稿を送れると能率がいいね。
便利な世の中になっているね。
バッチ | 2015年12月20日(日) 20:52 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

メールやパソコンで在宅勤務の形態もてできたものね。
便利といえば便利だけれど、その分、
どこに居ても仕事が追いかけて来る、そんな気もします。

何にも通じない、というのが贅沢だったりしますが、
人間、贅沢ですね。
jtstj | 2015年12月21日(月) 10:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1491-a9c86525

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |