2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015'12.31 (Thu)

2015年のごく個人的な10大ニュースその2

さて、昨日の続き、私的10大ニュースの後半です。

6. 家電がダメになり、遂に買い替え。 だましだまし使っていた食洗機のホシザキ君、遂に限界を迎えました。新機種はパナソニック。ホシザキにこだわっていましたが、早く買い替えれば良かった、と今は思っています。水道代やガス代などランニングコストが激減しました。そして11月には年代物(20年以上)のスチームオーブン電子レンジから火花が出て、これも買い替えました。新機種は同じメーカーの自動ベーカリーもついている物にしてみました。相当な優れ物です。ノンオイルのフライヤーとしても利用でき、さらには脱脂しながら温めることもできるヘルシー機能付きです。痛い出費でしたが、最新の家電は素晴らしい!というのが結論です。朝、自動で焼けているパンの匂いで目が覚めるの、幸せです。

7. 秋に夫とグアムのゴルフ合宿に参加。これは自分の自信にもなり、また楽しさを夫にも理解してもらえて、とても嬉しいことでした。いつまでも、元気でゴルフを続けられる自分で居られるように、日々努力しなければ、と思いました。第三者との旅行は自信がなかったのですが、もう大丈夫かな?
とも思えました。

8. 弟が山荘に来る。 ゴルフは去年くらいから一緒に出かけるようになったのですが、山荘に一緒に来る、と言って同行したのは初めてでした。ゴールデンウイークは山岳部の皆さんと一緒になり、シルバーウイークは教会の友人と一緒でした。山菜採りにバーベキュー、蕎麦屋さんめぐりに温泉めぐり、八方池までのハイキングなど、山荘生活の楽しさがわかったと言っていました。これもご一緒した皆さんが温かく受け入れて下さったからです。有難うございました。

9. 教会の方たちと一緒に山荘生活したおかげか、弟と夫がクリスマスの感謝礼拝に参加してくれました。弟は教会に足を踏み入れるのは、初めてだったはずです。一緒にクリリスマスのご馳走をいただき、またハイキングしましょうね、と誘われて嬉しそうでした。こんな日が来るなんて! 私もとても幸せなクリスマスでした。

10. 最後は会社のこと。3月の決算では、過去最高の売上でした。消費税増税前の経過措置として契約していた、5%の工事をほぼ完工したからです。でも、経営的には非常に厳しいものでした。支払いは全て8%の税がかかってきますから、最後に還付してもらうにしても、支払いが先行しますし、オリンピックなどのこともありで、人手不足と資材高騰などなど、もろに影響を受けました。キャパシティーオーバーでもあったのですね。社会情勢の変化や、今後予定されている増税への対応など、今後の経営課題です。社員全員と問題を共有でき、さらに結束が強くなったのは収穫でした。




あと何時間かで、2015年も過ぎて行きます。
思いがけない恵みに満ちた1年だったと思います。

来年はどんな年になるのでしょうか。
神のなされることは皆その時にかなって美しい。
新しい1年も、感謝しつつ受け入れていきたいです。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
有難うございました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


12:03  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きょうだい関係がどんどんいい方向に行っていてよかったね。
特に子育てがほぼ終了するとそろそろ自分たちの老後のことを気にするようになってくるね。
そんな時遠慮なく話せるきょうだいがいると楽しいよね。


親の影響か気が付いたらきょうだい皆自営になっていた。
自営だから理解できることってあるよね。
バッチ | 2016年01月05日(火) 21:58 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

兄弟、親子、夫婦、一番身近な人たちとの人間関係が良好だと、
こんなに幸せなことはありませんね。
身近である、ということは、良くも悪くも、自分のことを一番よく知っている、
ということですものね。

この年に成って、ようやく人生は限りあるものだ、と自覚しています。
家族だけでなく、親しい人たちとの時間は、大切にしたいです。
jtstj | 2016年01月06日(水) 09:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1501-a85ca74d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |