2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016'01.08 (Fri)

またまたお休み、三連休

もう週末。3連休になりますね。
仕事始めが6日だったので、あっという間でした。

我が家は成人式も受験も関係なくなり、
親の立場としては気楽なお休みです。

昨年末、次男にお尻に火をつけられたので、
時間があれば、おばあちゃんの部屋掃除、
という名のはかどらない片付をしようと思っています。

後は、パン焼きと手打ちうどん。
新しいレンジの機能にも慣れてきて、いろいろ試してみたいです。
手づくりならではの美味しさがあると思うので、
楽しみながら料理をしたいです。

仕事もしなければならないのですが
休日のデスクワークは電話や来客が少なく、
いつもよりはかどったりします。
先手必勝で片付けたいものです。


我一人沈みて居りぬ夜の宴 成人するが何ぞ目出度き
松木富美子 歌集 ねこだまり より

自分の成人の時の気持ちにピッタリの歌でした。
父が亡くなり、進路のことも思うに任せずで
何がお目出度いのだろう、と白けていた私。
遠い昔になりました。
何が良くて、何が悪いことだったか、というのは
その時には決してわからないのではないか、という気がしています。
長い人生を生きて初めてわかること。
今は、成人はやはりとびきりお目出度いことだ、と思っています。
新成人に幸多かれ!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:00  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

若いときのことを思い出すとこんな事で悩んでいたのかと思うことがあります。


高校の時は将来のことはあまり考えず能天気に部活が生活の多くを占め、勉強もせず友達と楽しく過ごしていました。
気が合う面白い友達がいて楽しかった。
大学受験ではそのツケが回り、回り道をしました。



大学時代には定期テストは結構難しく、必修が多くどの科目も落とせず「なんでこんな大学に来ちゃったんだろう・・・」なんて思ったこともありました。



成人式・・・一つの節目になっていいね。
バッチ | 2016年01月11日(月) 20:33 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

親に成ってみて、子どもの成人というのは、親にとって
すごく嬉しいことなのだ、と思いました。

自分の時は・・・八方塞がりみたいな気がしていました。
父だって、生きていたかったと思うのですが、当時は私は激しい怒りを抱いていました。
私を残してなんで死んだのだ! みたいに。

・・・長い時間が過ぎたのですね。しみじみそう思います。
jtstj | 2016年01月12日(火) 16:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1505-3c2b80df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |