2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'01.13 (Wed)

東京の初雪に思う

昨日今日と、とても寒い東京です。
昨日の早朝は、東京で初雪だったそうです。

子どもの頃は、雪が降ると嬉しくてたまりませんでした。
いっぱい積もらないかな。雪だるまを作ったり、雪合戦したりしたいな・・・
と無邪気に思っていたものです。
それがいつの頃からか、雪はイヤだなぁ。まだ雨の方が良い、
と思うようになったのですから、大人になるってつまらないですね。

昨日の早朝散歩から帰った夫はごきげんで、
これでスキー場も息を吹き返したのじゃないか、と言い
今朝は、公園の水道が凍結していてお水が出なかった、
と報告してくれました。
富士山に雪がついたかなぁ。と富士山の心配をしながら
彼の場合は還暦になってなお、雪や寒さが嬉しそうです。


息子たちが小さかった頃、彼らを連れて
保育園へ行くのはとてもたいへんでした。
バギーに押し込めて、カバーを掛けて
自分は雪だらけになりながら、力いっぱい押して登園。
歩けるようになると、遊びたがる息子たちを
叱り飛ばしながら歩いていました。
遅刻するわけにいかないのですから、私も必死。
多分、鬼のような形相、剣幕だったのでしょう。
帰り、夫が彼らと遊びながら、ドロドロになって帰宅した
その光景を今も覚えています。
私だって遊びたいけど、夕食を食べさせなくちゃならないし
洗濯物だって乾かないのに。ズルイ。
ひがみっぽく思っていたことも思い出されます。
雪で遊びたかった息子たち。
私は余裕が無かったのですね。(涙)

・・・遠い昔の雪の日の思い出でした。







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:24  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1507-6bc0968a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |