2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016'01.14 (Thu)

二人家族

次男も三男も、学年末の山場のようです。
12日の朝、学校へ送り出して以降、
二人を見かけておりません。
研究室に泊りこみをしているのです。

この期に及んで、という気がしないでもありませんが、
ギリギリになって発揮される火事場の馬鹿力、集中力、
私は身をもって良~くわかる気がします。
夫と共に、私たちの子どもだもんね、と妙に納得しています。

しかし、二人が2、3日居ないだけで、本当に静かなものです。
食事の準備や片付が楽。食材が減らない。
洗濯物が少ない。部屋が汚れない。
深夜に物音がしないので安眠できる。
なんだか楽チンだと感じます。

ダイニングテーブルの端っこで
夫と二人で食事をしていると・・・そこはかとなく侘しかったりします。

今日は、生協の牛乳とか卵とか、基本の単位を減らそうか。
お米も減らした方が良いのじゃないか。
などと話しながらの朝食でした。

4月になって生活も変われば、また様子がわかるだろうから、
それまで様子見、ということになりましたが、
本当に、夫と二人になるのだ、と実感させられました。

戸建のお宅から、マンションに引っ越しをした、
という年賀状を今年いただきましたが、
生活をコンパクトにするのも絶対に必要だ、と感じます。

取り散らかした人生の店じまい。
こればっかりは、火事場の馬鹿力では対処できないなぁ、
と朝からしみじみ思った私でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:04  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1508-83d77e75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |