2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016'01.15 (Fri)

受験の季節

明日、明後日と大学入試のセンター試験ですね。
これから2月は、入学試験の季節。
受験生のいらっしゃるご家庭は、落ち着かない時期ですね。
ニュースなどを見るにつけ、そんな時もあったなぁ、と
ずいぶん遠い昔のような気がしています。

息子たちは3人、3様、それぞれの受験をして、進学していきました。
3人の進学先の大学は、偏差値とか世間的な評価という点でいうと、
全部が同じくらい、というわけではなく、それぞれに差があります。
第一志望に進学した息子。
不本意な結果だった息子。
まあいいや。なんて言っていた息子。
でも、3人ともいろいろ、諸々全て受け入れて、
納得して進学していったのだと私は思えます。
結果をきちんと受け入れてこそ、そこでの道も開けるというものです。
そういう意味では、息子たちはちゃんと受験という山を
自力でひとつ越して行った、と私は思っています。

夫も私も、彼らが決めた進学を心から喜んで
嬉しく思い、応援したい、と思っていました。
何を学んで、どう生きるか。
全ては自分にかかっていて、そのスタートに立てたのですから。
3人の入学式は全部夫婦で出席しました。
晴がましくて、嬉しかったのです。
かえって、息子たちの方が世間の評価にとらわれて、
おかしな先入観を持ち、白けているような気もしましたが・・・
今ではそれも昔の話。
それぞれに自分のやりたいことを見つけて、
どうにかこうにか、ヤバイなんて言いながらも楽しげに学んでいます。

親としては、受験は彼らにとって良い経験だったと思います。
そして、各々が最善の進学をしたのだ、と思っています。

果たして彼らはどう思っているのかな??

どうぞ受験生の皆さんに、良い春が来ますように。
If winter comes,can spring be far behind?








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


16:41  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1509-7d8fd35a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |