2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016'01.21 (Thu)

少し余裕ができた朝は

本日は社内会議の日。
19時からなので、こういう日は夜が遅くなります。

以前は、息子たち用に、朝から夕食を用意していました。
定番のカレーライスや炊き込みご飯にトン汁とか。
今日は、何にも用意をしていません。
次男も三男も、泊りこみか、帰宅しても終電近く。
空腹なら、自分たちでどうにかするようになったのです。

少しだけ、朝の時間に余裕ができた私は、
本当なら、その時間で掃除をしたり、
母の部屋の断捨離をrするべきなのでしょうが、
そうはならないところが、私なんだなぁ・・・

丁寧にお茶を淹れて本。
時短読書の私のお決まりは歌集。
お気に入りの一首だけでも、静かに読めば、
ずっしりと胸に響くものがあり、満足感があります。

今朝は俵万智 たんぽぽの日々

親子という言葉見るとき
子ではなく親の側なる自分に気づく

いのちとは心が感じるものだから
いつでも会えるあなたに会える

子の声で神の言葉を聞く夕べ
「すべてのことに感謝しなさい」


さて、会議の資料を仕上げますかね。
頑張ろう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


16:29  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>丁寧にお茶を淹れて本。
>時短読書の私のお決まりは歌集。




よかったね、有効に時間を使って。
仕事はいくらやっても、また新しい仕事を見つけてしまい、仕事は終わることない。
自分でキリをつけなければね。
バッチ | 2016年01月24日(日) 22:10 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

朝、こういう時間が少しでもあると、
これから始まる1日の質が違うような気がします。
早起きも、満足感があるのだけれど、あまりに寒いし、今は
意識的にお布団に居るようにしています。

本当に、家事だってやろうと思えばキリが無いものね。
jtstj | 2016年01月25日(月) 15:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1513-0b78ea96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |