2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016'01.27 (Wed)

お風呂から出たら夕飯が待ってる、という贅沢。

友人とポツリポツリとメールのやり取りをしている。
介護の真っただ中に居る彼女。

いくら自分の親とは言え、四六時中、親と向き合って
介護をしつづける、というのは容易なことじゃない。
神ならざる人間が、僻まず、いじけず、手助けを受けることを
まだ不十分だ、と言い募らずに感謝して受け入れる、なんてことは
至難の業だ。出来ない相談、そんな気もする。
好きで年老いたわけじゃない。
親のそんな声も聞こえてきそうだ。

でも、友のつらさ、嘆きとため息をなんとかできないものか、
と心底思う。

帰宅したらお風呂がたててあって、入浴している間に
食卓が整っていて、食事を終えたらのんびり自分の時間
そんな贅沢は旅館に泊るしかできないことで、当分無理だね、
と嘆いていた彼女。その嘆きの向こう側には夫や子どもたちの
不自由の無い日常の姿が見え隠れする。

週に1日、いや月に1日でも良いから、
ささやかな家事でも手助けして担ってくれたなら
どんなに嬉しいことか。
また、この家族の為に頑張ろう、と気力も湧いてくるものなのに・・・


家族の暮らしを支えているのは忍耐強い母親一人。
そんな家庭が多いのではなかろうか。
お互いを支え合えない夫婦、家族は依存しているだけ?

我が家族はどうなのだろう。

とにかく友の支えと癒しが得られるように
祈ろう。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:40  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

多くの家庭ではその家が発展していくか否かは母親がカギを握っているようですね。



母親が頑張っているからそれぞれの家族が活躍できている。

今はつらいことが多いでしょうけれど、将来きっといいことがありますよ。
バッチ | 2016年01月31日(日) 22:10 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

・・・そうは言っても、頑張ってきたのに、追い打ちをかけるような介護生活だったりすると、
友に本当に同情してしまいます。ご主人は頑張った結果としての定年があり、
のんびりと日中自分の趣味に勤しむこともできるのに、彼女はそういう時間も取れないのですから、
間尺に合わない、と私は感じてしまいます。

家事を支える大変さをしっかり理解して、友を労わってあげて欲しい、というのが
私の願いです。
jtstj | 2016年02月01日(月) 14:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1517-0b43ca6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |