2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016'02.04 (Thu)

鬼のかくらん

節分の昨日、我が家の鬼、つまり私は、かくらんしておりました。

術後、すごく気を付けて生活していたので、
この1年くらい、風邪らしい風邪をひかずに過ごしていたのですが
めずらしく体調を崩しました。
いつもの先生に看ていただき、その後昨日一杯、
ゴロゴロと寝ておりました。
漸く、本日から復活です。

節分に恵方巻をいただく、という習慣は、
私の中にはありません。
体調のせいもあったけれど、当然、恵方巻とは無縁の
いつもの食卓でありました。

子ども時代の思い出は、やっぱり豆まきです。
みんなで一緒になって、鬼は~外! 福は~内! と言いながら
家中の部屋に豆をまいていました。
古い二階建ての日本家屋。襖や障子を開けて
全部の部屋に電気をつけて、押し入れや納戸にまで豆をまいて
弟と二人でハイテンション、大騒ぎしてやっていました。
その後、みんなで豆拾い。
後片付けがたいへんになるのに、
こんなややこしい所にまでまいちゃって、
と母はこぼしていました。
ワイヤーテリアという犬を飼っていたのですが、
ワン君もハイテンション。豆を食べさせないで、と母は必死でしたが
ネルもロンも(親子で2匹居た時もありました)ポリポリと
素晴らしく素敵な音をさせて、食べちゃったりしていました。
食卓にはイワシ。嬉しくなかったな。
翌日とか翌々日に出て来るチリコンカンの方が好きでした。
私は息子たちにも節分に恵方巻を出したことありません。
降って湧いたような、というかコンビニの戦略に載せられたような
そんな行事食には、抵抗があります。

完全復活したら、チリコンカンか、しもつかれを作ろう!!

皆様も、風邪にご用心下さい。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


10:40  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いいね
お名前 | 2016年02月04日(木) 10:43 | URL | コメント編集

そうです。
体調が悪い時は無理をしないで体を休めるのが一番。




そうだね、私も恵方巻きを食べるのは自分の子供が保育園の時に知ったよ。
私が子供のころはなかったわ。



そうなんだよね。
豆まきの後の片づけが大変なんだよね。
自分が子供の時にはおもしろがって、「ここにもあった!」
なんて拾っていたけれど、自分が親になったときは、2、3個小さく投げていたわ。


チリコンカンってなあに?
バッチ | 2016年02月07日(日) 22:00 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

チリコンカンってメキシコ料理? のような気がします。
母がつくってくれていたのは、牛のひき肉と豆の入ったトマト味の
シチューみたいなのでした。チリパウダーも入れて赤のワインも入れて
煮込むのです。
本当はトルティーヤと一緒にいただくのかもしれませんが
子どもの頃は、ご飯と一緒、カレーみたいな感じで食べていました。

レシピ、ネットで検索すればたくさん出てくると思います。
やってみて。私はけっこう好きでした。
jtstj | 2016年02月08日(月) 11:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1521-5d19690d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |