2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016'02.08 (Mon)

体調不良と家庭の行事

やっぱり体調が今一つ。
かくらん鬼さんは、週末のお決まり、ジムにも行かず、
ゴルフレッスンもお休みして、ゴロゴロしていました。
ずっと寝ているほどでも無かったので、
静かな会社で、古い名刺の整理をしたり、
廃棄書類をシュレッターかけしたりしていました。
社長室では夫が仕事をしていて、
家では珍しく息子二人が在宅。
こんな日の夕食は、どうしよう。と思いつつも
外食に出る気力もわいてきませんでした。

お金を出しさえすれば、コンビニでもデリバリーでも、
それなりに食卓を整えられるのでしょうが、
私は、冷凍庫のピンチ用ストック食糧を利用しました。
いざという時の為に、準備してあるのです。
この週末で全部無くなりましたが、
元気になったら、またせっせとストックしておこうと思います。

でも、手づくりにこだわるのは、もはや私の自己満足なのかもしれません。
家族が揃う食卓にいいかげんな食事しか準備できなかったことを
後ろめたく思っているのは私だけのようで、夫も含めて
息子たちは、たいしたこととは思っていない様子でした。

誕生日のお祝いの食事会をいつにしようか、と相談しても、
息子たちは、わからない、とかしなくても良いよ、という返事。
つれない、というかつまらないこと限り無し。

それならば、私も手を抜こう、となると、どこまでも
イージーに流れてしまいそう。
家庭の行事をギリギリ踏みとどまっているのは、
私の望み、私がしたいから、というのが一番の理由なのかもしれません。

元気になって、召集をかけたいと思いますが、
それとも、もう辞めるべきタイミングなのかしら?

悩ましいです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

13:55  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
私も時期同じような事を思うだろうと
淋しくなりました。
是非続く限り家族の思い出作り頑張っていただきたいです。。。
ミーム | 2016年02月08日(月) 18:37 | URL | コメント編集

そうだね、どの程度手を抜くかは難しいね。



私は時間がない時や作りたくないときはお惣菜など買ってきたりしますが、それが続く様だったり、そればかりだったりだと少し罪悪感を感じてしまいます。

おみそ汁だけでも作ったり、買ってきたサラダにきゅうりを追加するだけでも罪悪感は少し減ります。


確かに家の行事は私も自分がやりたいからというのは理由の一つではあると思います。
きっと、本人も喜んでくれているはずと思ってしています。
クリスマスなど上の子がいた時は一緒においしいものを買いに行くのは子供たちも私も楽しみでした。
いわれてみれば、今は、クリスマスもひなまつりも、誕生日も・・・家族の盛り上がりもなく、自分のためにやっているような気もします。
バッチ | 2016年02月08日(月) 21:39 | URL | コメント編集

★Re:ミームさんへ

とりあえず、今年の家族誕生会は予定通り、やってみようと思います。
もし、息子たちが集まれなかったら、その時は、夫とともに、彼らの年齢分の
お互いの頑張りを労わりあう食事会で良しとしようと思っています。

すでに長男は家を出ているのですから、全員が一つ屋根の下でワイワイと
暮らせる時間は、本当に短いのだな、と実感させられています。
jtstj | 2016年02月09日(火) 13:13 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

女の子でも、家族の盛り上がりも無く、という状況になるのですね。
息子だから、盛り上らないのかと思ってました。私。

息子たちが参加できてもできなくても、彼らの誕生祝いの家族食事会は
やろうと思っています。夫と二人でも、彼らの子ども時代の思い出でも話しながら
生まれてくれて有難う、という気持ちで居たいと思っています。

それにしても、あっという間に大人になってしまったし、
一人で大きくなったみたいな顔しているものですね。
祝われることが、めんどくさいって、本当に良く言うなァ!!
と母は思っております。
jtstj | 2016年02月09日(火) 13:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1523-7b2b7327

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |