2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'03.07 (Mon)

誕生日食事会は、ちょっと悲しい。

漸く日程があい、3月生まれの誕生会をしました。
先日の近所のイタリアン。
美味しいものを食べると、無口になりますね。
息子たちは黙々と食べていました。
弟はピザが特に気に入ったようで、生地も美味いなぁ・・・
などと言っているうちに、みんな息子たちのお腹におさまりました。
ケーキは巣鴨のフレンチパウンドハウスのショートケーキ。
KIMG1145b.jpg
KIMG1146c.jpg

いつもケーキは要らないという、弟も美味しい、と完食でした。

tana.jpg
夫はご機嫌でした。 


三男・・・誕生日の一言は、もっと子離れして欲しいよ。

はぁ・・・?! それなら何でも自分でやって、親離れしなさいよ!!
という言葉はのみこみました。夫からは、自分は子離れできているみたいな
上から目線のコメント、これでもマシになったと思うよ。と言われました。

夫の誕生日の一言・・・ミャンマーにお母さんは行かないっていうなら一人で行きます。

子離れしろと言っていたのに、何たること。
忙しくしているのだし、義両親が訪ねて来るなんて気が重くなるはず。
息子だって歓迎しない・・・と言っていたのに、どうして?
それとも父親だけは別で、歓迎してもらえるの?という言葉ものみこみました。


無口なのはいつものことだけれど、
途中から少しだけ悲しい気分。
でも、母の気持ちを考えるなんてことも無く、
良く食べて、満足そうでありました。

・・・それで良いのかもしれない。

日程調整して、ケーキも注文して、
みんなで食事をしたかったのは、私。
子離れしていない、と言われても仕方ないのかもしれません。

何が子離れなのか、良くわからなくなりました。


息子たちや夫、相手を変えよう、というのは無理な話。
自分が変われば良いのだ、と思いなおし、
悲しがるのは辞めようと言い聞かせました。

望んだ通り、誕生会の食事ができたのです。
それだけでも、有難いことなのだから。
そう思うことにしました。

でも、情けない母は、ケーキで大喜びして、
リクエストメニューをあれこれ言ってきた小さい頃が
なつかしかったりします。

ダメ母だ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:20  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★お誕生会おめでとうございます

こんばんは♪
ご家族揃ってお誕生会ができて、本当によかったですね。
おいしそうなイチゴのケーキも、お誕生日らしくてすてきです。
大人になった家族が集って、楽しい時間を共有できるって、
何より幸せですね。
先日の、ご主人のお誕生日にも早く帰宅された息子さんたち…。
お優しいではないですか♪

…って言ってもね、少しだけ悲しい気分、何となくわかります。
無邪気にママ、ママと言って、ちょっとしたおごちそうとケーキに
大喜びしてくれた幼いころの記憶って、なかなかに手強いです。

私はまたもや長男と冷戦…というほどではなくても、
気持ちがすれ違っているのを感じる日々で、
気にするのはやめよう、子離れしないと…と堂々巡りして
疲れてきているのですよね。

jtstjさんのように、しっかり気持ちを切り替えようと
言い聞かせたところです。
カモミール | 2016年03月07日(月) 18:32 | URL | コメント編集

★Re: お誕生会おめでとうございます

カモミールさん、コメント、本当になんだか癒されました。有難うございます。
ご長男さんと気持ちのすれ違い、という言葉にも、母親として、辛いよね!
と深く共感です。子どもたちは、親、母親の気持ちなどにお構いなしなのですよね。
でも、カモミールさんがおっしゃって下さったように、早く帰って来てくれたりする時もある。
基本的に、彼らの行動は、気の向くまま。深い考えも無く、母親は、配慮や気配りの対象外なのでしょう。
わかってはいても、悲しく傷つくこともありますよね。

気持ちの切り替えは、自分に言い聞かせるのみで、出来ていない様な気もしますが、
それでも、悶々と一人堂々巡りに陥るより良い、と思っています。
3人まとめて反抗期で一番辛かった時の私の標語です。

私の幸せは人(ここに息子の名前を入れて居ました)に左右されない。
人生は楽しむためのもの
群れない・慣れない・頼らない

でした。
私はカモミールさんのように、塗り絵とか、ステッチとか、何か没頭できる、
家で出来ることをみつけたいな、と思っています。読書は、雑念があると頭に入らず、
あんまりふさわしくない気がします。今は、カモミールさんの作品が完成するのを
自分でやっているような気になって楽しませていただいています。
お互いに、無理をしないで元気で居ましょうね。
これからも、ブログのお友達として宜しくお願いいたします。
jtstj | 2016年03月08日(火) 10:27 | URL | コメント編集

お誕生日おめでとう。

3月は誕生日ラッシュだね。

家族でも呑み込む言葉ってあるよね。
子供が大きくなると家族そろっての食事会は貴重になってくるね。



>悲しがるのは辞めようと言い聞かせました

そうですよ、悲しむことはないですよ。


子供が無邪気な頃のかわいい思い出があるから子育てできるのかもしれませんね。

私も時々子供が小さかった頃のことを思い出します。
 | 2016年03月13日(日) 16:53 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

家族でも伝えなくてはならない言葉、というのもあると
今しみじみ思っています。
それは、有難う、という感謝の言葉と、すごいね、とかそうだね、というような
共感の言葉です。

しつけ、と言いながら、私はネガティブな言葉が多かったかな、
と今ごろになって反省しております。
jtstj | 2016年03月14日(月) 16:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1538-6dab4ee2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |