2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016'03.14 (Mon)

土曜の会議

13時から、参加している高校関係の団体の会議がありました。
通常とは違うことを決めなければならない時、
感情を優先して話し合っても堂々巡りになることが多いのだけれど、
土曜の会議は、とても合理的なものでした。
具体的に必要な、お金や時間、労力を算出してみて、
それをまかなう事が可能なのかどうなのか。
希望論ではなく、現実的に検討し、話し合いが進められたのです。
納得せざるを得ない事柄がはっきりして、
進む方向の輪郭が見えて来たように思います。
司会者のOさん、素晴らしいな、と感じました。

帰り道、女性3人で軽く飲みました。
作歌をしている先輩の言葉。
怒りとか、人を激しく想う気持ちとか、
内面からの燃えたぎるような感情の発露があってこそ歌にもなるのだけれど、
年を重ねて、そういう感情の激しさが無くなって来ると
歌はどうなっていくのかしらねぇ、と話されていました。
もっと若い頃に打ち込めば良かった、とおっしゃってはいましたが、
奈良にも家を構える計画などされていて、
残りの時間を歌にかけるのだろうな、と想像されました。

激しさがなくなる。
それが年を取る、ということなのかもしれません。
こんなものかもしれない、と妥協し、諦め、
時をいなす様にやり過ごす。
でも、それでは新たな境涯には辿り着けないのでしょうね。
これからの年月でどんな歌が生まれてくるのか、
読ませていただくのを楽しみに待ちたいです。

それからアメリカ大統領選の話になり、
ヒラリーさん(68歳)やサンダースさん(74歳)
トランプさん(69歳)のエネルギーはどこから湧いてくるのか、
という話になりました。
彼らに平穏な余生、などと言う言葉は無縁に見えます。
あの長期に及ぶ大統領選を勝ち抜くなんて並大抵ではありません。
私だったら、1州だけでギブアップ、などと話しました。

グラスワイン2杯で18時過ぎまで。

・・・いつかもっとゆっくり話してみたい、
と思いつつ帰ってきました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


16:44  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ヒラリーさんのパワーは本当に素晴らしいです。



オバマ現大統領の選挙の時から自分が大統領になるための活動をしてきたのだから、10年ぐらい大統領選にかかわり、根気強く今の大統領予備選に臨んでいるのは並大抵の精神力の持ち主ではないですね。


しかも、すでに68歳で。


年齢を理由に諦めるということは彼女の頭にはないのですね。



17年ぐらい前にモニカ・ルインスキーと夫の浮気も乗り越えて今があるのはパワフルの一言に尽きますね。
バッチ | 2016年03月21日(月) 21:55 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

そのパワーを生み出している源は何かしらね?
不思議な気がします。あの難問だらけのアメリカの大統領になろう、というのだから。
おばあちゃんとして、のんびりとおだやかな余生を選択したって良い年なのに、と思ってしまいます。
体力も気力もスーパーマン並みの人なのかもしれないですね。
リミットセッティングをしない生き方って、ある意味すごいとは思うけれど、
本当に意図した通りに働けるのかしらね?
凡人以下の私は、既に疲労感一杯です。
jtstj | 2016年03月22日(火) 10:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1543-3dea653b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |