2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016'03.15 (Tue)

1年の感じ方

今年の2月はほぼ1カ月間体調が悪かったせいで、
2月が終わった時、もう1年の1/6が過ぎてしまった!
と、ちょっと焦ったものでした。
体調不良とは言え、1カ月間、損した気分でした。

既に3月も半分過ぎ、今月が終わると、
なんと1年の1/4が過ぎたことになる。
1/4というと、もっと焦りませんか?
私、早すぎだ! と驚いています。

さらに、4月が終われば、1年の1/3が終わり。
もう1/3なのです。
こう考えると、ぼやぼやしていられない気分。
終わっていないことばかりが、頭に浮かびます。

日々、ぼんやりしているつもりも無いのだけれど、
過ぎた時間に照らしてみて、自分がこれをやった、
と言えることの乏しさ。
時間の経過にリンクして、目標もチャッチャとクリア・・・できていない。
半分以下、とか手つかずとか。涙

それに比べて、息子たちは前に進んでいて、
今週末には三男の卒業式がある。
巣立ちを見送るのが、親の一区切り、とは言っても
なんだか取り残された感は否めません。

上り坂の息子たちは、ここまで到達、という
達成感を味わいながら進んで行けるのだろうけれど、
下り坂にさしかかってくると、惰性でもダラダラと下れてしまう。
ここまで降りて来た、という満足感が乏しいのも当然か。
でも、それも良いのかもしれない。
急転直下、断崖絶壁を真っ逆さまでは無い、ということなのだから。


1年の早さを感じつつ、せいぜい転ばないように
焦らないで下り坂を歩こう、と思う今日この頃。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


15:57  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんなふうに数えると本当に1年はあっという間だね。
バッチ | 2016年03月21日(月) 21:56 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

そう、あっという間。

仕事のスケジュール消化だけではつまらないから、
何か自分の満足感というか達成感のあることも、ひとつくらいはしてみたい、
と思っています。
jtstj | 2016年03月22日(火) 10:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1544-d9b89bf8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |