2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016'03.31 (Thu)

年度末

今年度の最終日。
既に、今年も3カ月が過ぎて行きました。

大まかな仮決算をまとめて、経理残を来期に繰り越して、
明日から、新しい期がはじまります。
我が社はちょうど30期を迎えるのです。

毎月の最終日はいつものように、税理士さんのチェックの日。
支払いも終わり、税理士さんが帰られて、7時頃になれば、
漸くホッとできるというものです。

30年の年月は、長男の30年とも重なる時間です。
子育てしながらのフルタイム労働と双方の親の看とり、
本当にいろいろなことがあったなぁ、と思いました。
書類に書いた30期の文字。
消費税のこともあり、人手不足も益々深刻で、
どんな30期になるのか予断を許しませんが、
今まで以上に若手の社員の力を借りて、粛々と仕事に励みましょう。

今日は、お花見には行けないけれど、週末には、と思っています。


人知れずもの思ふことはならひにき  花に別れぬ春しなければ  
  和泉式部・詞花和歌

花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは わが身なりけり
 入道前太政大臣  新勅撰集


○○だけど
と受話器を取るなり、長男の名を語る電話。
瞬間的に、
声が違って聞こえるのは、国際電話だからだ。
どうしたのだろう? 何かあったのかな。
それとも、お休みで帰国するのかな?
と目まぐるしく考えた私。
そして次の瞬間、
電話なんてして来るはずが無いではないか。
良くても、電報みたいなメールじゃないか、と気がついて・・・
私の声のトーンが変わったのだろう。
何ですか?
と言った途端にガチャンと電話は切れました。
オレオレ詐欺のターゲットになったのですね。私。

ふりゆくものは 我が身なりけり・・・・しみじみ同感しております。

さ、あと少し仕事頑張ります。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:01  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1553-5769be9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |