2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016'04.04 (Mon)

夫の故郷

昨日は群馬に法事で帰り、実家にもちょっと寄りました。
庭の金柑も、すずらんの花も以前と変わらない風情でした。

義父母はもう居ないのですが、夫はもちろん、
私にとっても、息子たちにとっても
実家、故郷に帰って来た、という気持ちになるのだと思います。
リラックスして、ホッとします。

年に何回となく家族や親族が実家に集まるのですが、
義弟がステキなものを建築中でした。
庭に、ピザ用の窯を据え付けよう、というのです。
今は、デッキの延長に屋根を伸ばす工事をしていました。
夏は、ここでピザを焼きながら生ビール。
生ビールサーバーも用意して・・・
と楽しい計画は着々と進行しておりました。
嬉しいな。夏の家族会がとても楽しみです。

自分も含めてみんな高齢化してきていますが、
我が家の息子たちなど、若い次の世代、そして
その次のヨチヨチ歩きの王子様まで集まった和やかな法事でした。

帰りの車の運転は次男。
車やバイク好きの叔父さんと、三男は話が弾んでいて
今度一緒にツーリングに行きたい、などと話していました。
代替わりを実感した法事でもありました。

みんなで仲良く、お互いを思いやりながら生活できていることを
本当に幸せなことだな、と思って帰ってきました。

今日は、群馬から貰って来た長ネギを会社の皆に分けました。
東京生まれ、東京育ちの私にも故郷ができたような気がしています。
自分の実家みたいな顔して、みんなにおネギを配りました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:38  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

植物の力はすごいですね。
人間は変化しても、植物はほとんど変化なく花を咲かせたり、実をつけたりしている。


変化が多い日常に浸っていると、少ない変化で同じように咲いている花を見るとなんとなくホットしますね。



デッキでピザを焼きビールを飲むなんて想像しただけでも楽しいね。

バッチ | 2016年04月06日(水) 12:55 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

東京では無理かもしれないけれど、人が生活する家には、
土があって、植物と触れあえるというのが大切だな、と感じています。
人間も動物で自然の一部なのですから、どう考えても、超高層のタワーマンションは
人の住む所、とは思えない私です。

デッキでピザ、良いでしょう。完成したら窯開きのお誘いがあると思います。
皆でワイワイお料理して、楽しいだろうな、と思います。
仕事のあいまにやっているので、完成の時期はわかりませんが、楽しみに待っています。
jtstj | 2016年04月07日(木) 17:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1556-e863d814

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |