2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016'04.08 (Fri)

従兄の家から、御柱の見学

土日と、下諏訪の親戚宅に行ってきます。
今年は7年に1度の御柱祭の年で、そのお祭りを見に行くのです。

下社の木落としは、最大斜度が35度。
迫力がある最大の見せ場だと思います。
従兄に久しぶりに会うのも楽しみだし、今からワクワクしています。


従兄は、我が家から大学に通っていました。
私も弟も、お兄ちゃん、と呼んですごくなついていたのです。
従兄と同じ高校から東京の大学に進学した友達を、
何人もよく我が家に連れてきていました。
早い時間帯だと、私たちと一緒にご飯を食べて、
その後父が帰宅すると、父と一緒にお酒を呑みながら、
ずいぶん話が弾んでいたのを思い出します。
夜遅くに我が家に来た時は、朝、玄関の靴を数えて、
何人の方が泊っているのか、私が母に報告する係でした。
母は大急ぎで朝食の追加を用意しはじめるのです。
卒業した時には、父に卒論をプレゼントして下さった方もいました。
父の葬儀に来て下さった方も居たなぁ、と思いだします。
皆さんは、今どうされているのでしょうか。
とても懐かしい気持がします。
従兄に消息も聞いて見たいと思います。


今回は、夫と弟と私の3人での訪問です。
三男は、ちょうど新学期が始まったところで、
ガイダンスなどの手伝いがいろいろあるから休めない、
次男は就活の最中で無理、と二人とも忙しそうです。

でも、いいのです。
彼らは7年先でも充分、次のチャンスがあるのだから。
私たちはどうか? 
絶対大丈夫、と言い切れない気がします。
チャンスは先延ばしにしないで、しっかり見てこようと思います。

それにしても、お祭りは凄い盛り上りのようです。
さっき電話をしたら、今日から休みにしている、と言っていました。
もしかしたら、学校もお休み???





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:28  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1559-5f039a9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |