2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016'04.28 (Thu)

4月も終わりますね。早!

今、税理士さんが監査を終えて帰って行かれました。
やれやれ、やっと今月も終わりです。

決算が確定して、来月納税すれば、漸く一段落だと思います。
もうひと頑張りです。

3日から5日までの3連休は山荘に行く予定です。
今年は雪が少なかったから、蕗のとうなど山菜はどんなでしょうか?
もしかしたら、もう終わってしまっているかもしれませんが、
山の空気を吸えるだけでも嬉しいです。
ゴルフもするつもり・・・楽しみです。


1か月は、あっという間に過ぎて行くけれど
スケジュールを眺めてみると、それなりに
あれこれ仕事をこなしていたのも良くわかります。
ひどく体調を崩すことなく過ごせたのですから、上出来です。
欲張らない、と言い聞かせています。



今読んでいるのは、遅ればせながらの
森本あんりさん著「反知性主義」です。

契約は本来、自分自身を縛る信頼と約束の表現であったのに、いつの間にか相手方に義務の履行違反がないかどうかをチェックするものとなってしまった。

今日はこの一節が印象に残っています。

自分自身を縛る信頼と約束の表現。
契約の原点が変質してしまったのでしょう。
神学者のリチャード・ニーバーさんの解釈は、商売や結婚などを契約の概念で理解する「ドライな」アメリカ社会に対する文明批判だ、と書かれていました。

明日は、少し本を読む時間が確保できるかな?

皆様、良いお休みを。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:42  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

決算が確定してやれやれですね。
お疲れ様。

>契約は本来、自分自身を縛る信頼と約束の表現であったの>に、いつの間にか相手方に義務の履行違反がないかどうかを>チェックするものとなってしまった


契約の本来の意味は上記のことだったのですね。
漢字をみると納得できます。
本当にいつの間にか変わってしまいましたね。
バッチ | 2016年05月05日(木) 23:00 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

決算が確定して、納税して、都庁とか役所に提出書類を出して、
協力会社の皆さんと、総会が終わって・・・やっと一段落です。
6月を過ぎれば、漸くひと息なのです。
そうすると、あっという間に、1年も半分過ぎていて、もう夏だね。

時の流れは早すぎます。
jtstj | 2016年05月06日(金) 17:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1570-eb8b9d74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |