2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'05.09 (Mon)

昨日のほんわか嬉しかったこと

昨日教会でローズマリーをたくさんいただきました。
少し会社の人におすそ分けしました。
残りは無駄なく利用しようと思います。
KIMG1252b.jpg

オリーブオイルに漬けておく・お酢に漬けておく
塩と一緒にミキサーにかけてハーブソルトも作ってみたいです。
塊肉を仕込み、お茶としても楽しみたいです。

そして今朝、洗っておいたのをレンジで乾燥させて
ビンに保存しました。こうしておけばいつも楽しめます。
茎はお風呂に入れて、入浴剤として利用しようと思います。
なにしろ、若返りのハーブとして有名ですものね。
70歳を過ぎたハンガリーの王女は
ローズマリーでみるみる元気になったのだとか。
残さず利用しようと思います。
KIMG1253a.jpg

昨日はもうひとつ嬉しいことがありました。
高校時代からの友人がメールを見せてくれたのですが、
息子さんからの、一緒に旅行に行こう、というお誘いメールでした。

彼女は永年の勤務先をこのたび退職して、新しい職場で仕事を始めたのですが
息子さんからのご苦労さま、の労いの旅行なのだ、と感じました。
まだどうなるかわからない、とは言っていましたが
嬉しそうな友の笑顔に私も幸せな気持ちになりました。

礼拝からの帰り道は、ハーブの良い香りと共に
幸せ気分でした。

ところで、我が家では誰ひとりとして、母の日を気にかける人はおりませんでした。
・・・これも例年のことなので、慣れました。

母になることができて、有難うございます。
そういう日なのだと私は思う事にしています。

さて、母にしてくれた息子たちに肉を焼きますかねぇ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:58  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ローズマリーはどなたかが栽培しているのですか?





>嬉しそうな友の笑顔に私も幸せな気持ちになりました。


人の笑顔を見ると自分も嬉しくなりますよね。
笑う門には福来る。
バッチ | 2016年05月12日(木) 21:23 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

ローズマリーはたくさん袋に入れられて、
教会の玄関に置いてあり、おひとつどうぞ、と声を掛けていただいて
貰って来たのです。そういえば・・・どなたのプレゼントなのかしら?

悲しんでいる人、困難に直面している人を見るのは辛いですよね。
幸せな笑顔は人を元気づける力があると思います。
jtstj | 2016年05月13日(金) 11:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1575-6e009775

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |