2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016'05.12 (Thu)

仕事を休めば・・・休めるのだろうか?

とても気持ちの良いお天気、五月晴れの東京です。
こんな日は仕事をお休みして、どこかへ出かけたくなります。
今日の気分は、ゴルフではありません。
キンドル持って、気持ちの良い木陰とか水辺に出かけ、
一人で静かに読書。
飽きたら、お昼寝なんて・・・最高です。

現実は、やはり朝から机にかじりついて決算。
でも、漸く終わりが見えました。
確定、繰越もして、書類の準備だけになりました。
今週中に、という目標はクリアできそうです。

考えても仕方の無いことを、悶々と考えてしまったり、
同じことを堂々巡りしてしまうような時には、
目の前の仕事というのは有難かったりします。
とにもかくにも、それに集中していれば、その時間は
無意味なスパイラルから解放されるのですから。

朝の忙しい家事の時間も、決算に追われているのも
日々を乗り越えるために与えられているのかもしれません。

暇になれば休める、心から安らげるとは限らないところが
なんとも悩ましかったりします。

疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。
休ませてあげよう。
マタイ11章

聖書の言葉が胸に響きます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


15:21  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2016年05月12日(木) 15:27 |  | コメント編集

>飽きたら、お昼寝なんて・・・最高です

お休みの醍醐味ですね。

>今週中に、という目標はクリアできそうです

良かったです。




>目の前の仕事というのは有難かったりします

本当にそうですよ。
仕事に集中するといやなことも忘れてしまう。
自分の時間を過ごした満足感もあります。


悩んでも解決できないことは、ある程度それに時間を費やしたら天に任せるといいですよ。
それ以上時間をかけたからと言って、いい考えが浮かぶとも限りませんから。
先になって思い起こすと、それなりに、一番いいところに収まり、いいことも悪いこともある結果に必要なことなのだろうと割り切ってもいいこともありますよ。



姉はアロマセラピーのインストラクターの試験に受かったそうです。
新しい精油も知り、季節によって精油を使い分けてと構想が膨らんできているようです。


バッチ | 2016年05月12日(木) 21:46 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

忙しくしていた方が良いなんて少し悲しい気もします。
どんな時でも、一日の苦労は一日で足れり、の精神を持ち続け、
夜には心からの安らぎを持って眠れたら・・・と願うのですが、
凡人以下の私には、なかなか困難だったりします。

お姉さま、頑張られたのですね。
今月も予約させていただいています。
リラックスさせていただきながらのメンテナンス、本当に私に不可欠です。
jtstj | 2016年05月13日(金) 11:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1577-9501c432

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |