2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016'05.13 (Fri)

13日の金曜日

今日は13日の金曜日ですね。
海外で、不吉な日と言われているそうで、
なんとなく、私も昔から13日の金曜日は縁起が悪い日、
というようなイメージを持っていました。
イエス・キリストが磔刑に処せられたのが13日の金曜日だから、
という説もあるようですが、教会の人は誰も気にしていないように思います。

大学生の時、13日の金曜日に山岳部の後輩のタイショウ(男性)と
なぜだか暇つぶしに映画を見ることになったのですが
その時に見た映画が13日の金曜日でした。
今日にぴったりの映画だよ・・・などと
呑気に言ったようなおぼろげな記憶があります。

人生はじめての3D映画、超、リアルでした。
ジェイソンが降り下ろすナタが自分の頭を直撃しそうだし、
飛び出した眼球がこちらに飛んでくるみたいだし・・・
とにかく怖くて声も出ませんでした。
多分、椅子にしがみつき、全身に力が入っていたのだと思います。
終わった時には、どっと疲れていました。
タイショウと二人で、なんでお金を払って、
こんな怖い物を見ちゃったのだろうね、と話したような気がします。


さて、月日は流れて、息子が3人生まれてから、
弟がジェイソンのお面と、小さな人形を買ってきました。
兄弟げんかなどしていると、弟がお面をつけて
「悪い子は居ないか!!」と登場するのです。
まるで秋田のなまはげみたい。下の二人はギャン泣きしていました。

ある日、納戸の隅っこで、次男がジェイソンのお面と人形をみつけたようです。
メッ! メッ! メッ!
と必死の声が聞こえるので行ってみたら
すごい形相で、人形のジェイソンのお面を外して、
お尻を叩いておしおきをしておりました。
次男の必死さに笑ってしまったっけ。
・・・なつかしいです。ふと思い出しました。

本日の13日の金曜日は、週末だし、食事会もあるし、
ごきげんの私です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


16:13  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1578-2075fd61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |