2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016'05.17 (Tue)

週末、またまた下諏訪へ

月曜日にお休みをいただいて、週末から諏訪に行っていました。
御柱祭の最後、下社の建て御柱に行ったのです。

今回も従兄の家に泊めてもらいました。
東京在住の子どもたち家族や私のような親族も含めて
総勢、何人だったのでしょうか? とにかく賑やかなことでした。

お祭りには、私も参加しました。
前回の木落としされた柱を、今回は里曳きして、
諏訪大社の下社秋宮まで曳いていき、そこで冠落とし(かんむりおとし)をして、
最後に柱を建てるのです。
従兄の地区担当は秋宮四の柱でした。

DSC_0691cc.jpg
この大きさです。
これを木槍やラッパに合せて曳くのです。
私は、この木の上に乗せていただきました。
ズーッと重い木が動く瞬間に、しっかり踏ん張って立ち、
落ちないように頑張ります。それからヨイサ!ヨイサ!と声を掛けながら
曳かれる木の上から掛け声をかけるのです。
昔、女性は乗れなかったということですが、
従兄家族のはからいで、二度とできないような経験をさせてもらいました。

DSC_0633b.jpg

DSC_0629b.jpg
神賑わいといって、柱の前を長持ち行列や
花傘踊りなどを繰り広げながら、にぎやかな雰囲気でした。
従兄の孫たちも、一生懸命に参加していました。
たくさん練習したのだそうです。


非日常のお祭りは、家族や地域の絆を確認する場でもありました。
私は、自分の実家に里帰りしたような気持ちでした。
KIMG1295d.jpg
夫も手つだって、バーベキューの大宴会でした。
子どもたちも、美味しいお肉をもりもり頬張っていました。
世代は続く・・・みんなが集まってご機嫌だった従兄。
私もとても幸せな気持ちでした。

本当に、参加して良かったです。有難うございました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


16:02  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>私は、この木の上に乗せていただきました



専務勇ましいですね。



男性もお化粧をすると同じような顔に見えてしまいますね。

長い期間みんなが協力して一つのお祭りになるのですね。
バッチ | 2016年05月21日(土) 20:24 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

勇ましい、というかワクワクして楽しかったです。
お祭りに一緒に参加した、という気持ちになれた経験でした。
見ているだけ、の観光客としても、もちろん素晴らしいお祭りでしたけれど。

今から7年後が楽しみだったりします。
DVDとブルーレイの2本組の申し込みもしました。
届くのも楽しみです。
jtstj | 2016年05月23日(月) 09:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1579-08abb5a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |