2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016'06.10 (Fri)

次男の方の就活

大学院2年目の次男、就活をしています。
IT関係の勉強をしてきたので、IT企業への就活なのでしょう。
彼が今まで私に就職に関して話していたことは、
なんか変。みんな同じ黒い服着て、ゾロゾロ。
個性を消して・・・あれ正しいのかな。
あの中の一人と思うと、なんか気持ち悪い・・・
などという親を心配させるような言葉と、タマに言って来る
交通費のカンパして、というものだけでした。

どうなっているのか、どこを受けているのかなど、
聞きたいのはヤマヤマなのですが、一切話題にしませんでした。
問いただしても、言わないこともあるだろうし、
いよいよ必要になれば、親にも話すだろうから、と
ジッと見守ることに徹していたのです。

そうしたら昨日、いくつかの会社から内定をいただいていること、
最終的に決めるについて、相談したいことがあるから、
時間を割いてもらいたい、と言ってきました。


良かった~~!
心底、ほっとしました。
ラインだったので、
とりあえずはおめでとう。週末に相談に乗りますよ。
と返信しました。


夕べは夫に弟も一緒の夕食だったので、
本人は居なかったけれど、PTA3人で、内定おめでとうの乾杯をしました。
あっという間だったね、と話題は彼の子ども時代の話になり、
私はなんだか胸が一杯でした。
激しい上と下に挟まれて、彼はおとなしくて、
人一倍廻りに気配りする子どもだったのです。
どこの会社にご縁があるかはまだわかりませんが
きっと彼なら粘り強く仕事にも取り組んでいくことでしょう。
そんなふうに思えました。

夕べは3人とも、少し飲み過ぎてしまいました。
ちゃんと決まったら、お祝いをしようと思います。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


16:41  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いいね
名無しさん@Pmagazine | 2016年06月10日(金) 16:45 | URL | コメント編集

こんにちは。
この度は就職おめでとうございます。
気配りができてがんばりやさんの息子さん
きっとどこに行っても可愛がられそうです。
そういう方は伸びるのでしょうね。
よかったですね。
飲み過ぎちゃうのも仕方ないです!
ミーム | 2016年06月10日(金) 16:56 | URL | コメント編集

★Re: ミームさんへ

有難うございます。本人は、サラッとしたものなのですが、
私も夫も、私の弟も、胸が一杯でした。
あんな引っ込み思案が、という思いもあって、夫などは、
良く内定がいただけたものだ。と言っていました。
これからが長いのですから、真面目に職業人生を歩いて欲しいと願っています。

飲み過ぎは・・・仕方ないですよね。エヘヘ
jtstj | 2016年06月10日(金) 17:24 | URL | コメント編集

次男君就職決まりおめでとうございます。
本当によかったですね。


6月に内定が決まるとは会社は早いですね。


就職が決まるとホッとしますね。
真面目な次男君先が楽しみですね。
バッチ | 2016年06月11日(土) 21:37 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

有難うございます。とりあえずは、今、内定をいただいた会社のどこかにお世話になるようです。
本当に入社するのをどこにするか、それが難産のようです。
最低限のアドバイスはしたけれど、あとは本人が決めることだと思っています。
ここに決めました、と言ってくるのを、静かに待ちます。
jtstj | 2016年06月13日(月) 17:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1593-1c2f3f6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |