2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'06.14 (Tue)

大忙しの日々

先週末の土曜日から、目のまわるようなスケジュールでした。
土曜日は午前、午後、夜と3つの予定があり、夜は宴席でした。
飲みすぎないよう相当に自重して、翌日曜はゴルフコンペ。
(女子の参加は私一人。従って、私、女子のベスグロでした)
昨日は雨の中、都庁や建築士協会を廻り、午後からは歯医者さんでした。

昨日はまず都庁に行ったのですが、
警備がものすごいことになっていました。
エレベーターにすんなり乗れないのです。
ガードマンがウヨウヨ居て、がっちりガード。
エレベーターホールに行くのにゲートができていました。
記入台で来庁者受付票を記入し、(住所、氏名、年齢、自宅と会社の電話番号、社名や所属、それに何階のなんという場所に行くのかまで書きます)
それを書いて、ゲートの番人さんに見せて、
一時通行証の交付を受け、首からぶら下げて、
やっと、エレベータに乗ることができるのです。
聞けば、昨年の10月からだそうですが、感じの良いものではありません。
第一本庁舎から3階の渡り廊下を通り、第二本庁舎に行く、
その渡り廊下にも、エレベーターを降りたところにもガードマン。
あっちを見ればガードマン。振り返ってもガードマン。
本当にガードマンだらけでした。
あの人件費って一日にいったいいくらかかっているのだろうか?
何のためにあれほどの警備をしなければならないのか。
私はちゃんと納税もしている善良な都民なのに!!
などと思いながら建築指導課に行ったのですが、雨のせいか
空いていたので、すんなり受け付けてもらえて、これはラッキーでした。

新宿の地下街を延々歩き、新宿3丁目、花園神社そばの
建築士事務所協会に、続けて年次報告書を出しに行きました。
花園神社のまわりは、観光バスの待ち合わせ場所なのですね。
ワイワイガヤガヤとすごい喧騒で、まるで日本ではないみたい。
傘がぶつかった人に、なぐりかからんばかりの剣幕で怒鳴っている人、
大声で話し、高らかに笑っている女性たち、走りまわっている子ども。
そのエネルギーがちょっと恐ろしかったりして・・・
アジア系の・・・どこの国の人たちだろうか?
何台も観光バスが止まっていました。
池袋は田舎だ。
久しぶりに娑婆に出て見ると、驚くことだらけだ。
と思いながら、豪徳寺の歯医者さんへたどり着きました。
各駅しか止まらない静かな豪徳寺駅。とてもホッとしました。
親戚の女の子は歯科医になって開業し、母親にもなっていました。
丁寧で真摯な仕事ぶりだと感じ、嬉しかったです。

もりだくさんで、ちょっと疲れた一日でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:47  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れ様。


沢山歩き、緊張し大変だったね。

今がガードが堅いのはわかるけれど、昨年の10月からとはなぜなのでしょうね。
バッチ | 2016年06月16日(木) 21:30 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

どこでも、警備が厳重になっているな、と感じますが、
都庁は、ちょっとやりすぎじゃあないかしら、とそんな気するしてきました。
仕方ないのでしようかね・・・?
jtstj | 2016年06月20日(月) 15:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1594-09644002

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |