2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016'07.14 (Thu)

フルタイムで働きながらの子育て

豪徳寺の歯医者さんの日。
午前の最後の診察だったので、
終わってから少しおしゃべりをしました。
親戚の気安さからか、仕事との両立が難しい、と言っていました。

彼女は子育てしながら、自分で開業し歯科医院を切り盛りしています。
それがどんなに厳しいことか、私は身をもってわかるつもりなのです。
住まいは歯科医院から自転車を飛ばして5分くらいだそうです。
近いから、とは言え、毎日の生活を廻していくのに精一杯なのだろうな、
と思うのです。

夫は手伝ってはくれるけれど、あくまでもお手伝い。
生活の当事者ではないのだろうな。今も昔も変わらない構図。
女性ばかりが、家事や育児の責任を背負って必死で頑張るなんてことは
私は次の世代にはして欲しくない、そんな辛い思いはさせたくない、
そう思ってきたけれど、現在の彼女もまた、
私のころと大差ないのかもしれません。
せっかくのプロフェッションなのだから、仕事か家庭か、などと
選択を迫られるのではなく、もう少しおおらかに両方とも実現できる、
そんな社会であってほしい、と願うのです。

社会的な視点、問題意識を持つこと。
歯科医院をやらせてもらっている、などと言わないこと。
女性だって自己実現したい、というのは当然のことなのだから。
ご主人と良く話し合い、一人で我慢して頑張らないこと。
・・・私みたいに鬱病になっちゃうよ。
そんなふうに話してきました。

過ぎてしまえば、あっという間の出来事のようで、
そして必ず報われる。私はそんなふうに思っています。

さて、豪徳寺のグルメランチを楽しみにしていたのですが、
30分は飲食禁止です、と言われて、池袋に帰ることにしました。
そしたら、帰りの山手線が止まってしまいました。
車両故障で点検をしている、というアナウンス。
・・・どうも電車にたたられているようです。

b751bb.jpg

a750aa.jpg
札幌 中島公園 街中にこんなに美しい自然があるのですね。羨ましい。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:13  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1607-d215cc0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |