2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016'07.18 (Mon)

ゴルフの不思議

17日、18日と二日間、ゴルフをしていました。

17日は長男の保育園時代のママ友とご一緒させていただきました。
彼女の次男君と我が夫との4人でのラウンドでした。
次男君のことは、我が家ではアキロイと呼んでいます。
高校、大学とゴルフ部で競技ゴルフをずっとやっていたのです。
彼はバックティーから打って、82のスコア。素晴らしい!!
でも彼は不満そうでした。
忙しくて、3週間クラブを握れてないから仕方ないな。
とぼやいていましたが、私も夫も見とれていました。

私、合宿に行かせてもらっているのに、
ここ何回かのラウンドでは、ひどいものだったのです。
得意だったドライバーがダメ。それが引き金で
ウッド系もアイアンもみんな情けないことになっていました。
17日のアキロイ君のアドバイスは、
不調でも、不調なりのゴルフをする。というものでした。
練習、と割り切ってドライバーを振り続けるのか、
極端に言えば、アイアンだけで廻るのだって有りだし、
自分でどうするのか、決めて、意味の無いプレイはしない。
というものでした。

で本日は弟と夫との3人。
私はティーショットでドライバーを選ばずに、スプーンを選びました。
まあまあの感触が戻ってきたところで、今度はドライバーをチョイス。
でも、フルスウィングはしないでインパクトで止めるショット。
とにかく芯に正しく当てて真っ直ぐ出すことに集中しました。
それから最後に漸くフルスウィングをしました。
でも、これが功を奏し、久しぶりに良いショットが戻って来ました。
夫から、戻ったな、と言われ、ホッとしました。
・・・そうすると、不思議なもので、アイアンも含めて
みんな調子が上向いてくるのですね。

課題はたくさんあるのに変わりはないのですが、
とりあえずは、闇の中から抜け出せたような心境でした。
茫然自失のゴルフではなく、自分で決めたことをやって来れたのですから、満足感があります。
弟からは別人。同じ人がやっていると思えない、と言われました。

ゴルフは奥深く、魅力的なスポーツなのですね。
自分の精神状態も全てプレイに現れて、見透かされているみたい。
でも・・・いつの日にか、これが私のゴルフ、と言えるような
会心のプレイをしてみたいです。

 
不調な私に、今回は楽勝だ!!などと言っていた弟は
M先生のレンジだと上手くいくのになぁ・・・と嘆いていました。
当ったり前じゃない。そんなに簡単に上手くなってたまるか!!
と心の中で思った私です。 ガンバ。







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

18:07  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1609-9c6ff92e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |