2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016'07.20 (Wed)

好きな夏野菜

フェイスブックの方に、昔懐かしい知人が
お友達申請をしてくれて、コメントも寄せてくれました。
大昔に一緒に働いていた同僚の方なのです。

私の夏野菜の料理写真に、
ズッキーニのフライが一番好きかな、と書いてくれました。
私、ズッキーニのフライはやったことがありません。
今度、絶対にやってみるつもりです。

DSC_0057bbb.jpg

夏野菜で好きな物は、けっこういろいろあって迷います。
でも、一番は茄子かもしれません。
揚げ煮とか味噌炒め、マーボー茄子、マリネや南蛮漬け
焼きナスに生姜とか糠漬けも美味。
家族みんなも好物なので、あっという間に食べてしまいます。
子どもの時には、こんなに好きではなかったので
味覚って変わるのですね。

そしてもうひとつは、スイカです。
小玉スイカとかではなく、大きいスイカを夏になると買いたくなります。

子ども時代、冷蔵庫に入りきらない大きいスイカは
タライに水を張り、その中にタオルを掛けたスイカを入れて冷やしていました。
お風呂を洗って水を張り、その中に浮かべておいたりもしました。
(私が風呂蓋をしめておいて、そのまま母がお風呂を沸かした、などということもありました。
この時は途中で気がついて、生ぬるい状態からスイカを救出しました)
家に遊びに来ていた、弟や私の友達と一緒に
大きなお盆に切り分けたられたスイカを食べたものでした。
種をほじっている間に、弟の友達はすごいスピードで
まとめて種を出したのにはビックリ。
母はスイカの皮を糠漬けにしたりしていました。

で、大きなスイカです。
DSC_0058aaa.jpg

会社の皆に出してあげよう、と思ったのですが
私が退社するまでに帰社した人も無く、
一部は冷蔵庫に納まるように、コロコロにカットしてしまいました。
ワイルドにかぶりついたのは、夫と私の二人のみ。

今朝、すいかのゼリーをつくってみましたが、
やっぱりそのままのスイカが一番です。
DSC_0060dd.jpg

もう一度くらい大きいスイカを買いたい私。
大人数で食べた思い出、山岳部の合宿で食べたスイカ、
夏の思い出と濃密に結びついて、好きな食べ物です。

スイカも夏野菜?なのですよね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

16:53  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私もナスが一番好きです。
特にてんぷらはナスが一番。
てんぷらのナスをポン酢で食べるのが最高です。
本当にナスは重宝します。
焼いて皮をむいて冷やしておくと立派な一品でポン酢よし、胡麻ドレッシングよし。
大量に作っておいてもすぐにペロリとなくなってしまいます。



なんでこんなに同じなのというくらい私も大きな丸玉のスイカをひと夏最低一回は買います。
そして、一口大に切ってタッパーに入れておきます。
すぐ食べられるし、よく冷えるから。
私が子供のころは、おけに入れ、水道水を細く出してずっと水をかけていました。
夏を感じていました。
バッチ | 2016年07月28日(木) 22:03 | URL | コメント編集

★Re: バツチさんへ

茄子もスイカも、私たちの子ども時代の夏の定番だったのよね。
思い出も共通項。要するに、昭和の夏、なのよね。

息子たちは、私や夫ほどにはスイカやかき氷には思い入れは無いみたい・・・
ハーゲンダッツやガリガリ君の方がお気に入りみたいだから。

彼らの味覚の夏は何かしらね。
jtstj | 2016年07月29日(金) 10:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1610-ac9a7a3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |