2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016'07.29 (Fri)

終わりの始まり

今月末で、私は還暦を迎えます。60歳。
まだ働き続けるにしても、一応これで職業人生は終わりになる、
という区切りの時なのです。

・・・そして、私は、自分のことはともかくとして、
夫のこれからの事が気にかかります。
彼は、61歳。還暦を過ぎても、今までと何も変わらず
仕事をし続けているのですが、それとて永遠に続けられるわけではありません。
いつか終わりの時がやって来る。
いや、自営業者は自分で引き際を決めて、退いていくのでしょうが、
その時、夫はどうなるのかなぁ、と思うのです。

登山とゴルフが好きなのだから、
日々、ジムに通い、登山をしたりゴルフをしたりと
趣味に生きるのか、と言えば、そんなことにはならないのではないか、
と想像されるのです。
仕事が完全に何も無くなってしまう、ということは、
夫にとってはあり得ない事、とても恐ろしい事なのだろうな、と思われるのです。

今、工事をしている店舗のオーナーの方は、
企業を定年退職されて、その後の仕事として割烹をオープンされるのです。
また、知人は子どもの本屋さんを還暦を期にオープンしました。
余生を楽しむ、なんてこととは無縁の新しいチャレンジで
第二の人生を踏み出した、という感じなのでしょうか。
でも、肉体は確実に衰えて行くわけだし、精神力だって同じこと。
そこの折り合いは、どのようにつけられるのだろうか、と思います。
何か、秘訣や秘策があるのなら、教えを請いたいものです。

気持ちはあれども体がついてこない
これからの年月をどう受けとめて生活していくのか、
還暦の誕生日というのは、終わりの始まりの日、のように感じます。

健康で、とは言わないけれど、二人で
一病息災の朗らかな老人を目指して生活していきたいな。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


16:20  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1614-45d9aaa3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |