2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'08.01 (Mon)

還暦の誕生日は

昨日、教会の帰りに、高校の同級生と一緒にお昼をいただきました。

私の誕生日当日だったので、遂に還暦だね、と言われ、
二人でいただくお昼も感慨深いものがありました。

お互いの今までのあれこれが思い出されました。
本当にいろいろなことがあったので、
生きて行くことは、一筋縄ではいかないものだ、
と二人で納得し、そうは言っても、
こうして美味しく広島焼きなんぞを頬張れるのは、
とても幸せな事だ、と感謝しました。
同級生の消息にも話が及びました。
それぞれの置かれた場所でみんな頑張っている、
そんな姿が想像される話の内容でした。
そうして、体調の話、仕事の話、子どもたちのこと、と盛り上り、
話は尽きなかったけれど、土砂降りのあいまを見て帰って来ました。

彼女は日曜日なのに夕方から職場の会議があるのだと言っていました。
障害者施設で仕事をしているので、相模原のやまゆり園の事件に
たいへんな影響を受けているのだそうです。
自分が被害者になるのではないか、という不安や
精神障害の方は、被害者になるかもしれないし、
もしかしたら、加害者になってしまうのではないか、と
自分自身に恐怖感を持ってしまっているそうです。
そして、廻りのご家族の方も、たいへんなショックを受け
辛い状況なのだということです。
落ち着いて少しずつでも良い方向に向かっていたのが
一気に振り出しに戻ってしまったような感じなのだとか。

予防拘禁法とか措置入院という言葉がテレビで出てきますけれど、
マイノリティーの人権や権利が侵害されないように、と思いました。
つい最近まであった、らい予防法の隔離規定のことなんかを
考えながら、職場に行く彼女を見送りました。

地の塩、そんな働きをしている友人です。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


16:09  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年08月03日(水) 01:01 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1615-624c887e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |