2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016'08.02 (Tue)

懐かしさにときめく断捨離

荷物整理を続行中の私ですが、
進行状況は、はかばかしくありません。
仕事だったら許されないレベルです。

先日は1冊のスケッチブックを見つけました。
次男の小学校1年生の夏休みのものです。
毎日、1ページ、私がその日に勉強することを書いておいたようです。

なつやすみ・・・これに続けてしりとりをしてみてね。
とか
お兄ちゃんが鉛筆を10本持っていました。3本をあなたにプレゼントしてくれました。
お兄ちゃんの残りの鉛筆は何本ですか?(全部ひらがなで書いていました)とか。
この答えが傑作で、お兄ちゃんは、絶対にくれません。
なんて書いてありました。
プールの絵が書いてあった日は、私が質問を書いていました。
プールに入ってどんな気持ちがしましたか?
最初は冷たかったけれど、だんだん平気になって、
おいかけっこをしたのが楽しかったです。と次男。
白馬の登山に行った年でした。
あとからその時の写真を貼り付けて、
その下に解説も書いていました。
頂上の写真のところには、混んでいた。と一言。
若~~い夫と、長男とお弁当を食べている写真のところには、
お弁当は山小屋のおじさんからもらいました。と書かれていました。

懐かしさがこみ上げました。
このスケッチブックを夏休みの宿題にしたのでした。
1年生になったらね、と留守番だった三男が号泣したのも懐かしい。

・・・でしばしうっとりして、片付はストップ。
これは捨てられずにまた仕舞いました。
だって、トキメイタのですから・・・
でも、終わりは来るのかなぁ・・・この片付け。

今年も残り5カ月を切りました。涙


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:01  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>この答えが傑作で、お兄ちゃんは、絶対にくれません




本当におもしろい答えですね。



子供の小さい時は楽しい思い出がいっぱいですね。

そして。専務は子育ても一生懸命やっていましたね。
バッチ | 2016年08月13日(土) 14:30 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

思わず笑ってしまうような答えとか
作文とかがけっこうありました。

小学校の先生も吹き出しながら丸付けしたのでは、
と創造しました。

子育て・・・必死でした。
jtstj | 2016年08月13日(土) 21:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1616-9aac2984

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |