2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016'08.10 (Wed)

カテゴリー変更

還暦の誕生日を期に、アラフィフから60代主婦へと
カテゴリーの変更をしたのですが、
昨日、そのことでコメントをいただきました。

実年齢って指定がなければ、
体感年齢や気持ち年齢で良いんじゃないの。
公文書でなけりゃ。
どっかの政治家の学歴詐称とかに比べたら、些細些細。

そう言われてみれば、そんな気もして、
気持ち年齢なら、何歳が良いかな~?
などと思ったりもしたのですが、やはり落ち着きません。
現実に即して60代主婦にすることにしました。


今でこそ、定年延長で65歳まで働ける、とはいいますが
60歳定年というのは実に理にかなったものだ、と感じるこの頃です。
肉体的に体力の衰えはもちろん、理解力や記憶力、集中力だって
衰えているのです。
引き際を自分で決めて正しく退くことは、
夫と私に課せられた、これからの大切な仕事です。
いつまでもしがみついていることは、老害につながりかねません。

仕事でのモチベーションを保ち、今の責任をきちんと全うし、
しかるべき時に、退くこと。
還暦を迎えた私の一つの目標です。


息子たちは、父と母が年をとり
リタイアメントの時が近づいている、ということを
わかっているのかな?

本日から能天気に大学院の夏休みを満喫して入るお二人さんです。






にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

16:06  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>還暦を迎えた私の一つの目標です。




少しずつリタイアメントの準備は進んでいるのですね。
バッチ | 2016年08月13日(土) 14:43 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

思っているだけで、なかなか進みません。v-409
jtstj | 2016年08月13日(土) 22:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1620-0f987ff7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |