2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016'08.18 (Thu)

三男の帰宅

稲妻が光り、昼なのに暗い大雨の降る東京です。
天気が不安定ですね。

一昨日の夜から昨日にかけて、台風が関東に接近、上陸するかもしれない、
という時、三男はバイクでツーリングに出かけていて
これから帰ろうか、というタイミングでした。

中高大と一緒で、バイクサークルも一緒の大親友O君と二人でした。
二人とも持ち合わせの少ない中、ずっと下道で出かけたのです。
行き先は、先輩の下宿訪問。
愛知と三重なのですが、どちらもそれぞれ自動車メーカーの拠点があるらしく
先輩はそこに就職している方たちなのです。
目的は達したようなのですが、何しろ下道を台風に向かって帰って来る
というのが心配でたまりませんでした。

お金はあるの?
と聞けば、なんとか、という返事。
道の駅で野宿というわけにもいかないだろうし
東京に戻るなら早めに帰りなさい。と連絡しても既読がつきません。
運転して入るのだろうか?と気にかかります。
もし1泊するなら宿に入りなさい。
学生証を見せて、事情を話し、親がすぐにお金を口座に振り込みますから、
とお願いしてみなさい、とまでラインしました。

でも、またしばらく音沙汰無し。
そしたら、台風から遠ざかるから、理科大の山荘に泊りたい、
とラインが入りました。現在位置は愛知だとか。
それならそれで良いけれど、食品は何も無いことと
道中の川沿いの道は増水していれば危険だからね、とも伝えました。

結局、二人は愛知の友人のところにもう1泊させていただき
息子は昨夜9時頃に帰って来ました。
山荘への道も危険なところがあるし、止めた、とのこと。
本当にホッとしました。

日に焼けて、真黒。本当にこんがり焼けたトーストみたいな三男は
疲れてヘロヘロの様子でした。
ろくな物食べて無いけど、疲れすぎて食べられない。
と、お肉や魚は残し、ビールも飲まずに麦茶とカルピス。
ご飯に梅干し、お味噌汁の食事でした。
(正しい日本人だね)
それでも、すごく楽しかったとニッコリ。

今朝、朝食も食べずにずっと寝ていました。

台風や低気圧が近づいても、山で粘っていた自分たちのことを思い出しました。
親はさぞかし心配だったのだろうな、と遅ればせながら思います。
当の自分たちは、テントの中でトランプしたり
下山したら何を食べようか、などと延々と話していたり、と呑気なもの。
若かったのだなぁ、と今さらながら思います。

遊び呆けた時間は人生の後で効いてくる。
白眼だけ、やたらとギロギロ目立つ三男。
充実した時間を過ごしたようです。
良かったね。









にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

13:28  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

三男君、青春真っ盛りだね。


無事に帰ってきてよかったです。


山荘行、危険と判断して行かなかった、流石です。
辞める決断ができえることは大事なことですよね。
バッチ | 2016年08月25日(木) 21:10 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

本当に、家に帰って来てホッとしました。

今年は台風などにたたられてアウトドアの活動はなかなか大変でしたね。
でも、どんな天候でも、友達と一緒というのは楽しかったようです。

私たちも経験あるよね。
jtstj | 2016年08月26日(金) 09:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1624-f96b894a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |