2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016'09.01 (Thu)

家に手を入れるタイミング

建設会社を始めて30年がたつ。
社歴が長くなって来るにつれて、お客様も高齢化して、
仕事をさせていただいた頃とは諸々の事情も異なって来る。

大家族だったのが、ご夫婦二人になられたり、
中には一人暮らしになられたり。
また転居されて賃貸物件として貸し出されている家や
主が亡くなられて、売却されたり、解体された家もある。
一度人数が減って、また同居され、今度は家族が増えた、というお宅もある。
当初イメージした使い方、生活と比べて
現在はどうなのだろう? 予期した通りなのか、はたまた想定外だったのか。
どんな感想をお持ちなのか、伺ってみたい気もしている。

我が家の場合、母が弱ったときの為にと
階段昇降機を取り付けていたのだが、母が使うことは無かったのだ。
その頃には、家での生活がおぼつかなくなり、施設に入所したのだった。
結局、ビールだのお米だの重い物の運搬と、息子たちの遊び場だった。
そうそう、私がアキレス腱を断裂した時は、すごくお役に立ちました。
結局、あまり使われないまま撤去したのだから、
高額な設備の導入は、慎重の上にも慎重に、というのが教訓だったように思う。

今、工事をさせていただいているのは、減築のお宅。
一人暮らしになられたので、自分一人の生活エリアをコンパクトに
使いやすくリフォームして独立性を保ち、残りのスペースを
賃貸用にして貸す、という計画なのだ。

先日、空き家のセミナーに出席したので、
こういうのも大いに有りだな、と感じている。
家の維持管理計画の中に、生活の変化に対応するためのリフォームを
もっと積極的に考えても良いのかもしれない。

還暦を迎えた私。
こういうことができる体力気力のタイムリミットは・・・
今かもしれない、とも思っています。









にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:12  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
35歳からの十年はあっという間でした。
すぐに老後になりそうです。
今回の記事、考えさせられました。
減築、出来るって凄いことですね。
ものを整理できない私はどうなるんだろう、と思いました。
ミーム | 2016年09月02日(金) 15:31 | URL | コメント編集

★Re: ミームさんへ

本当に時間の過ぎて行く早さにびっくりすることがあります。
そして、気持ちの上では、できると思っていることができなかったり、
思わぬところで肉体の衰えを自覚させられたり。そんな時、年を感じます。

家族が巣立って夫婦二人の時に、減築するというのも、良い考えだ、
としみじみ思ったのです。思い切った荷物整理をして、住みやすくコンパクトにリフォームして、
わずかでも賃貸に回した分で収入を得る。かしこい、素晴らしい決断だと思いました。
息子たちが独立したら、私も考えたい、と思ったのです。
jtstj | 2016年09月02日(金) 17:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1632-33dcefdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |