2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016'09.02 (Fri)

秋の目標

9月になってまだまだ残暑は厳しいけれど、
気分的には、なんだか秋になってしまったように感じている。
池袋のデパートだって、もうみんな秋に模様替えされていた。

今年、私には夏が無かったみたいな気がしている。
山荘にすら出かけずに、引きこもっていたのだ。
山荘は、子どもが小さかった頃から、必ず出かけていた。
川遊びやハイキングをして、夜には天体望遠鏡で満天の星空を眺めた。
バーベキューや岩魚、美味しいお蕎麦も堪能した。
温泉のプールで、さんざん遊んだりもした。
子どもたちが一緒に行動しなくなってからも、夫と二人
最近は弟も加わって、山荘からゴルフに出かけ、温泉めぐりをしたりしていた。
山荘に行かない時でも、登山に出かけたり、花火を見に旅行したりと、
必ず家から離れて、気分転換していたのだ。

でも、本当に今年の夏は、どこにも出かけず仕舞い。
エアコンの効いた部屋でオリンピックや高校野球のテレビを見ていたけれど、
なんだか穴に閉じこもっていたみたいな気分。
7月の後半から8月の時間が、ぽっかり抜け落ちているみたいな気がする。

会社や息子たち、いろいろな事情、都合にあわせて
このような夏になったのだけれど、あまりに滅私奉公的だと
自分がもたないだけじゃなく、当事者の自覚、自立を妨げている
という面もあるのだと、今ごろになって気付いたりしている。

私が全て背負って歩けるわけじゃない。
しんどくても、自分の荷物は自分で背負ってもらう。
別に、見捨てるわけではないし、ちょっとだけ
こういうスタンスで、秋からは私も自分を取り戻したい。
そう思っている。

私は私の荷物をしっかり背負うこと。
それぞれの歩みを応援はしても、私が背負う荷物じゃない。


スポーツ、食欲、芸術・・・とにかく実りの秋だもの。
感謝して楽しもう!







にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

18:04  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1633-66b65423

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |