2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'09.07 (Wed)

食事を作りたくない病

ここのところ、家に戻っても、夕食の準備をやりたくない気満々。

三男は、後期になってまた泊りこみの生活だし、
次男も帰宅が遅くなり、夕食は不要、という日が多いし、
・・・夫と二人になると、途端にやる気が無くなってしまう。
息子たちが食べないし、夕方になると疲労困憊という感じなのだ。

ウダウダしていたら、先日は夫が外食にしよう、
と言ってくれて、お気に入りのお蕎麦屋さんに行った。
DSC_0133dd.jpg

DSC_0132bb.jpg
利き酒セット。 左から、国権 大和しずく 杉勇
ここは、日本酒の種類も多くて、肴もお蕎麦も美味しい、お気に入り。
この日は呑み過ぎ。

で昨日は、弟が差し入れを持って来てくれた。
DSC_0137aa.jpg

この柚子酒の他に、行きつけのお店から料理を買ってきてくれた。
柚子酒は炭酸で割ると良いよ、と炭酸水まで。
弟は、こんなに親切な奴だっけ?
昔はさんざん兄弟げんかもしたなぁ・・・などと思いながら
有難くいただきました。



夫は基本、家での食事が好きなのだけれど、
私は、自分だけなら、お菓子だけでも良かったりしてしまう。
でも、根性を出して、準備しますかねぇ。
料理は愛情かもしれないけれど、夫と二人の場合は気合いだったりします。

ガンバレ私。





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

18:03  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おじゃまします♪

わたしも気合で食事を作っています。

ただ 最近は冷凍食品っていう逃げ道を見つけたので

ちょっぴり気持ちは楽になりました。

ホント、一人ならお菓子とビールでokなんですけどね。
あんこ | 2016年09月07日(水) 20:12 | URL | コメント編集

★Re: あんこ様

コメント有難うございます。
どうにか気合いの夕食を終えたところです。
冷凍食品も美味しいものがたくさんありますよね。
今度から常備しておこうと思いました。気が楽になりますよね。
今夜は冷奴と、作り置きしてあった肉団子チーンでした。

あんこさんにあやかって、生協のプレゼント当たらないかな!
jtstj | 2016年09月07日(水) 20:50 | URL | コメント編集

ナスの田楽おいしそうですね。


子供が食べなかったり、お弁当を作らなくてよかったりすると途端に食事つくりのパワーはダウンしてしまいますよね。



おいしいお酒で食事もすすみますね。



燻製つくりも鍋をもらったので、スモークサーモン作りに挑戦してみようと思います。
二日がかりで作ります。
バッチ | 2016年09月10日(土) 20:56 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

仕事などで心うばわれることがあると、なかなか家事モードに切り替わりません。
昔は、仕事はここまで!と切り替えも、もう少しスパッとできていたのに、と思います。
子どもたちも小さかったし、ウダウダしているヒマもなかったのですね。きっと。
自分と夫の分だけ、となると、いつまでも仕事のことが気になったり
考えても仕方ないことをいつまでも思いめぐらせたり。

今週からは、ひとつ懸案事項が片付いたので、食材の買い物にも行って
料理をしよう、と思います。美味しいものがたくさん出て来る食欲の秋だものね。
jtstj | 2016年09月12日(月) 10:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1636-f01518dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |