2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016'09.14 (Wed)

ヨガ

手術後、リンパマッサージにずっと通っているのですが、
そこの先生が、ヨガの本をプレゼントして下さいました。
体調維持に勧めて下さったのです。
DVDも付いていて、1週間ごとに進めていくというもので、
時間が無い時は、1日1ポーズでも良い、というのに励まされ、
早速始めてみたのですが、なかなかたいへんでした。

ポーズを取れなくても良い、とは書いてありますが、
胸の前で合掌しながら後ろや横に倒れていってしまったり、
後ろを振り返りながら手を上げているつもりでも、
実は、手を上げて首を廻して横を向いた程度だったりと、
完成形をイメージしつつも、程遠い現状です。
(DVDの先生は凄いです。軟体動物みたい)
しかも、丹田を意識して、スー、ハーと呼吸を繰り返す、
というのも慣れないのでおかしなことになっています。
ラマーズ法のヒーヒーフーを何故か思いだし、
自分の姿に自分で可笑しくなって、しばし笑いが止まりませんでした。
(家族は、さぞかし不思議だったことでしょう)

それでも、大汗をかきながら続けていたら、
少しだけ体の可動域が広がっているのを実感。

昔は体、柔らかかったのに、などと言っていても始まりません。
続けてみようと思っています。
体調維持の他にもう一つ、ゴルフにもプラスになるのでは、と思っています。

手術前の飛距離、戻って来ないかな。








にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:46  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1641-77084cf6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |