2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016'09.24 (Sat)

連続の食事会

朝早い更新です。
昨日は、お休みの狭間で忙しく、
更新の時間がとれませんでした。
今朝はいつもの時間に起きても少し余裕があるので、
パソコンに向かっています。

21日はいつもの皆さんとの食事会がありました。
DSC_0184a.jpg
秋刀魚 肝醤油焼き

友との食事は、話題も感じ方も共感できることが多いので
もう10年以上も続いているのだと思います。
主婦で皆仕事をしていて、同年輩。
美味しいものを食べるのが大好きでワイン好き。
一緒に旅行に出かけ、ジムでも一緒に汗を流しています。
仕事のことや家族のことなど、こぼすこともあるのですが、
共感してくれて、話しを聞いてもらえます。
お店はいつもの「しゅくりあ」でした。
お任せで選んでいただいたワインもGood。間違いなしのお店です。
DSC_0185b.jpg
子持ち鮎 焙じ茶焚き かなり好き

翌日は、墓参と家族の食事会でした。そして息子のリクエストで焼き肉。
彼らはいつも焼き肉がイイ、と言うのですが、今回は次男の就職祝いも兼ねて居るので希望通りにしました。
池袋にJA全農ミートフードの直営店があって、
そこに行ってみることにしたのです。
ワインもお肉も期待通りでした。
DSC_0195c.jpg

桜のチップでスモークしたお肉を焼いていただくのがなかなか美味しかったです。
それにホクレンの専用施設で加工したというユッケもありました。
息子や弟はあっという間に食べてしまい写真無し。
私は・・・とにかく圧倒されて、参戦前にギブアップという感じでした。
息子の若さがまぶしかったです。
しっかり人生を歩いていけますように。

ラジオで耳に入った、中高年専用の電話相談。
寄せられるのは、家族や親族との人間関係の悩みが圧倒的に多いのだとか。
同じ空気を吸うのもイヤだ
遺産をあの子どもには相続させたくない
親族から理不尽な要求をされているから絶縁したい などなど
聞いていてため息がもれるような内容ばかりでしたが、
改めて、家族という一番親しい間柄でも、理解しあい、
思いやりを持った関係を続けて行くのは困難なのだな、と感じたりしました。

我が家族・・・激しい反抗期もあり、夫婦バトルもあり、
弟とも行き来が無い時期もあったけれど、今こうして食卓を囲めることは
幸せなのだ、とワインを飲みながらしんみりした焼き肉でもありました。

皆様、良い週末を。
さて、朝ごはん!!




にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

06:21  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
どちらのお食事会も楽しそう~♪
長く続く『いつもの』お友だちとのおつきあい、
うらやましいです。
食やお酒の好みが同じで、オフの時間も共に過ごせるって
本当にすてきですよね。
jtstjさんの充実した日々と、元気の源はここにもあるんだなぁと
改めて思いました。

息子さんたちが『こち亀』好きだとうかがって、
さらに親近感が増しました(^^)
私が思った以上にこち亀ファン…多いようです。
カモミール | 2016年09月24日(土) 10:21 | URL | コメント編集

★Re: カモミールさんへ

友達との食事会も10年を過ぎてくると、話題は
親の介護・自分やつれあいの体調とか病気の話題・お墓のこと
物忘れのことや、老眼や探し物に便利な小物などの話
と、だいぶ様変わりしてきました。
みんなイロイロと抱えてはいますが、頑張ろうね、
と励まし合って、何よりやさしく朗らかなのが良いところだと思っています。
辛い話も笑いあって、次を約束してお開きになるのです。
もう忘年会まで決まっているのですよ。ある意味、仕事よりも凄いかもしれません。

こち亀は、3人とも良く読んでいましたが、特に長男は、こち亀LOveの息子でした。
今、ミャンマー在住ですが、あちらでも入手できるかしら?
とやさしい母は思ったりしています。

ところで、クリスマスの図案は購入されたのでしようか?
私、楽しみにしております。
jtstj | 2016年09月24日(土) 17:13 | URL | コメント編集

一番目の魚はサンマだったのですね。
皮がカリカリでおいしそうです。



スモークしたものが好きな私にはスモークすると何でもおいしいような気がします。

スモークサーモンを作ってみましたが、2回ともみごとに失敗してしまいました。
スモークしすぎて、サーモンの身がオレンジ色からピンク色になってしまいました。
サケ自体がおいしいのでスモークドサーモンはおいしかったのですが、売ってるようにしっとりできませんでした。
火加減が難しいのですね。



豚肉は柔らかくできおいしかったです。
なんでもスモークしてみたい気持ちです。
バッチ | 2016年09月28日(水) 22:52 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

自宅でスモークしているのですね。凄い。
大昔、マンション住まいだった頃に一度だけ、フライパンと中華鍋、
紅茶にザラメなんかを使って塩漬けして準備した豚肉と茹で卵、などを
スモークしたことがありましたが、一度で止めました。
やり方が悪かったのか、ピーピー煙感知器が作動してしまったのです。

群馬の義弟は専用の道具を持っていて、趣味の釣りをしてくると、
とっても美味しい魚の燻製をつくっています。帰省した時には
いろいろな物をやってくれます。桜?の木を使っていたような気がしますが・・・
紅茶じゃなかったのは確かです。あの美味しさ。又食べたくなりました。
jtstj | 2016年09月29日(木) 09:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1646-f3328322

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |