2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016'09.26 (Mon)

日曜日の教会と食欲の秋

教会で92歳の女性の話を聴く機会がありました。
何年か前の年の初めに、ご主人が亡くなり、
続いてその年の9月にご長男が亡くなり、
そして11月には妹さんが亡くなってしまわれたそうです。
同じ年に次から次へと、3人の大切な人とお別れしなければならなかった、
とおっしゃっていました。

こんなに辛い目にあわされるのなら、長生きは幸せなのかしら?
と私なぞは思ってしまうのですが、
やさしく穏やかな笑顔で、毎週、元気一杯に教会に通っていらっしゃいます。
お孫さんの立派な青年と、一緒。
同じ信仰を持ち、心を通わせ合っているのが、見ていても伝わります。
悲しみを突き抜けてたどり着いたお二人の姿に
励まされる思いがします。
・・・それにしても、人生は一筋縄ではいかないものですね。
人並みに、私にも辛いことや、心配ごと、
どうにもならないような悩みもあり、
昨日の礼拝は、ちょっと元気が無かったのかもしれません。
礼拝の後、教会のお弁当を買って、一緒に食べましょう、
と皆さんに誘っていただき、心温まるお昼をいただくことができました。

全てに時があること、そしてその時を待つこと。
相手を変えよう、どうにかしよう、とその時を過ごすのではなく、
自分自身が整えられ、鍛えられるそんな時間なのだと肝に銘じる事。
その時が来れば、相手にも届く言葉や行動ができるようになるのです。
そんな話をやさしくして下さいました。
艱難辛苦。
皆さんはそれぞれにたいへん苛酷な経験をされているけれど、
祈りつつ、希望を失わずに自分を研ぎ続けた信仰生活をされています。
それに裏打ちされた強さと優しさを感じました。
励まされて、元気になって帰宅しました。


          

帰宅したら、夫がお昼を食べずに待っていました。(けっこう、遅い時間だったのです)
食べて来た、とも言えず、一緒に少しだけ食べる事にしました。
昼食は少しだけにしたのですが、それでも1.5人分。
しかも・・・デザートにケーキと栗と葡萄を食べてしまった。

本当に、別腹なのね。
自分の胃袋が恐ろしい秋です。






にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

16:32  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>励まされて、元気になって帰宅しました。



よかったです。




本当に食欲の秋ですね。
バッチ | 2016年09月28日(水) 22:54 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

元気が出て、食欲が出て、
結果、
体重が恐ろしい!!

どうしたもんじゃろのう・・・です。v-409
jtstj | 2016年09月29日(木) 09:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1647-9451348d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |